毎日をもっと"sweet"に♡

片思いを忘れる方法!職場の既婚者男性を好きになったらどうすれば?

人を好きになるということはとても素敵なことです。たとえ実らない恋だと分かっていても、好きになるのは自然なのです。

職場の既婚者男性を好きになった場合に、どう対処すればいいのか、ネットの体験談を参考にまとめてみました。

少しでも辛い恋を解消する助けになれば幸いです。

スポンサーリンク


職場で恋愛感情が発生する理由

同じ職場の男性に、キュンとしたことありませんか?職場だとわかっていても、全く意識しないでいるのは難しいことです。

なぜ職場で恋愛が起きるのでしょうか。簡単にまとめてみました。

同じ男性と顔を合わせる頻度が多い

人は顔を多く合わせる人に対して、好意的に思うという特徴があります。

最初は警戒心から始まっても、顔を合わせる頻度が増えると、警戒心が薄くなり、親近感が増します。親近感が増すことによって、距離が縮まり恋愛に発展しやすくなります。

同じ男性と長時間一緒に仕事をする

一緒に一つの案件に取り組むということは、長時間共に目標に立ち向かうということです。その一体感と達成感が恋愛に発展しやすくなるのです。

同じ職場だと同じストレスを共有する

職場でもの問題はたくさんあります。合わない上司ややっかいな案件など、ストレスが発生しやすい環境です。仕事に関するストレスを共有することで、一緒に立ち向かおうとします。人は辛いことを共有すると、本音で向き合い、信頼や親しみを持って接するようになります。

辛いことを一緒に乗り越えると、信頼や親しみから恋愛に発展しやすくなるのです。

職場というのは、恋愛関係に必要な「共有」をすることが自然とできる場所です。そのため、職場で恋愛が生まれやすくなるのでしょう。

職場の既婚者男性を好きになったときに思い浮かぶこと

自分の将来

好きな人には家庭があり、帰る場所があります。たとえ付き合えたとしても、その場その時の行動であって、先の見える付き合い方はできないでしょう。

先々結婚したいと思っていても、何も変わらず、先に進むこともできません。

周囲からの視線

もし同じ職場の人にバレてしまったら…。不倫はやはりイメージが悪いです。周囲からは信用を失い、冷たい目で見られます。

相手の家族

もし相手の奥さんにバレてしまったら…。奥さんの怒りはあなたにもきます。その覚悟はありますか?

職場の既婚者男性を好きになったらどうすればいいの?

相手が独身なら自然にできることが、相既婚者が相手だときちんと考えて行動をしなくてはいけません。職場でならなおさらです。

ここでは、既婚者の男性を好きになった場合に、どうすればいいのかを、ネットの体験談などを元にまとめてみました。

1.自分の気持ちを再確認する

自分の中の好きという感情は、恋愛感情なのか、仕事上の信頼や憧れからくる感情なのか、まずはきちんと確認しましょう。

2.相手の環境を考える

好きになった相手には、奥さんがいて子供もいる。想像してみて下さい。それでもずっと好きなままでいれますか?

相手の状況を冷静になって考えてみて下さい。

3.信頼ある友人に相談する

好きになった相手が、職場の既婚者というのは、信頼のできる友人にしか話せないことです。第三者の見方やアドバイスは、自分にとってきっとプラスになります。

4.気持ちの持っていき方

好きになるのに理由なんてないですよね。この恋愛の場合は、困難がたくさんあるため、気持ちの持っていき方ですごく悩んでしまいます。

・気持ちを伝えてスッキリさせる

早々にスッキリさせるには、気持ちを伝えることも一つの手段です。伝えるときは自分の気持ちをきちんと整理して伝えましょう。

・気持ちを伝えず仕事上の関係を維持する

最初はすごく辛いと思います。気持ちを伝えないということは、気持ちを抑えなければいけません。諦めようと思えるまで時間はかかると思いますが、辛い想いをした分、強くなれます。

好きになった職場の既婚者男性を忘れる方法

片思いや失恋を忘れる方法よりも、今回の内容に沿った忘れ方をご紹介します。

話を聞いてもらう

対策法でもありましたが、忘れるためにも話を聞いてもらうことが自分の支えになります。

転職をする

顔を見ると好きな気持ちを忘れることができません。同じ職場だと顔を合わせる頻度が多いので、さらに辛いです。早く忘れるためには、顔を想い出さないことです。

転職をすれば、顔を合わすこともなくなるし、新しい環境で心機一転、先進できます。

「不倫」について考える

不倫はたくさんの人が辛い想いをしてしまいます。そんな恋は自分にとってもきっと辛いことです。

単に「不倫はダメ」と思うのではなく、「不倫とは」と冷静に考えることで、高まっていた気持ちも、少しずつ冷整理ができるようになります。

スポンサーリンク


体験談のまとめ

雑誌やネット上の体験談を切り取ってまとめてみました。

好きになるきっかけ

≪憧れから好きになった≫

「みんなに頼りにされている男性上司。みんなの憧れの的で、私も憧れてました。それがずっと目で追うようになって、いつの間にか好きになってました。既婚者だったので悩みました。」

≪一緒にした仕事や作業がきっかけで好きになった≫

「部署のみんなで飲み会をする際に、既婚男性の先輩と一緒に幹二を任されました。お店や料理コースを決めたり、人数確認をするために、連絡を取っていました。飲み会が終わった次の日から、連絡を取らなくなって、好きだったことに気づきました。」

「職場に年下の男性が入社しました。新婚らしく、幸せオーラ全開、正直面倒に感じていました。いっとき経って、一緒に仕事をすることになりました。その時に彼の仕事に対する姿勢と、一生懸命な姿を見て一気に好きになってしまいました。」

付き合った末に…

≪会社に知られ退職した≫

「私は先輩の既婚者男性と不倫関係でした。その関係に不満はありませんでした。ある日出社すると、周囲の態度が一転、話しかけても無視をされるようになりました。辛くて苦しくてどうしようもなくなった時、友達に相談をしました。話をしていくと、段々冷静になって「なんで不倫なんかしたんだろう」と思うようになり、好きな気持ちも冷めました。友達に「環境を変えてみては」とアドバイスをもらい、すぐ転職しました。当時は辛くて悩みましたが、今では単なる思い出になっです。」

≪相手の奥さんにバレた≫

「私は入社1年目の時に上司と不倫をしていました。若かったのもあり、自分のことだけ考えてました。付き合って半年くらい経った時、知らない番号から電話があり出てみると、上司の奥さんでした。近くのお店で会うことになり、私は強気で向かいました。会うと奥さんから「あなただけが悪いわけじゃない。もうあんな男はやめておきなさい。」と冷静に言われました。私は何も言えませんでした。その後上司とはきちんと別れました。今は年下の彼と結婚して幸せな家庭があります。今だからわかることですが、上司の奥さんの対応に頭があがりません。」

気持ちは伝えなかった

≪気持ちを伝えず諦めた≫

「以前から職場の同期の男性が気になってました。でも彼は結婚していて子供もいます。一度だけ家族を見たことがあるのですが、幸せそうで円満な感じでした。スマホのトップ画が子供の写真でよく自慢されてました。私が気持ちを伝えてしまったら、彼を困らせてしまう。そう思い彼のことは諦めました。」

最後に

いかがでしたでしょうか。

既婚者の男性を好きになってしまっただけで、人が人を好きになるのは自然なことです。

進むか止まるかはあなた次第です。感情的にならないように、一度冷静に考えてみることが大切です。

スポンサーリンク


by
都内在住の25歳で、普段は丸の内OLやってます♡ 誰かの役に立てるような、誰かが思わず嬉しくなっちゃうような記事をお届けいたします♪
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です