美容

手を綺麗にする方法!ハンドケアで手元の美しい女性になろう!

自分の体のパーツの中でも、手元は常に視界に入りますよね。

仕事柄、人に見られることも多いという方も少なくは無いはず。

そんな手元にネイルアートを施している女性は多いですよね。

爪が綺麗だと、気分が上がったり

ネイルアートによっては清潔感を感じたりするもの。

このように、日頃意識をしている手元ですが

ケアをするのは、ネイルだけになっていませんか??

ネイルには気を使っているけど、手には自信が無い・・

ハンドクリームを塗っても、乾燥に弱い、生まれつき指が太い・・

などの悩みからせめてネイルだけでも!

とネイルアートをしている女性は意外に多いものです。

しかし諦めるのはまだ早いかもしれません!

滑らかでスラッと綺麗な手元は、保湿ケア+αで効果が期待できます!

今回は美しい手元を作る為のハンドケア方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク


手元は生活感が出るパーツ?!

”水仕事をしている手”といった表現があるように、

手元は生活感が顕著に出るパーツですよね。

職人の手は皮膚が厚くなったりゴツゴツしていたりと、

”職人の手”という表現もあり、なんとなくその人の職業や

生活感まで分かってしまう程です。

爪に汚れがたまっていたり、ささくれや乾燥が目立つ手は

清潔感が感じられなかったり、ケアを怠っているという印象を感じられますよね。

生活上や職業柄仕方がない方でも、日々のケアを怠らずに

少しでも綺麗な手元を心掛けたいものですね。

手が綺麗な女性は美しさ3割増し!

ふと視界に入った時、手元が綺麗な女性は無意識に視線が奪われます。

手元が綺麗だと、自然と女性らしさを感じたり、

日々ケアをしているんだなと、美意識の高さが伺えますよね。

また、ケアをして手元を美しく保つように心掛けている女性は、

自然と何気ない所作も美しくなるのではないでしょうか?

手元美人は所作美人に繋がるのかもしれません・・!

意外と見られている手元!

顔以外の体のパーツで、手元を見てしまう!という男性が意外に多いのをご存知でしたか?

男女問わず、自分にはない異性を感じさせるパーツは本能的に惹かれるものです。

それは手元も例外ではありません。

きめ細かくスラッと華奢な手元は女性的な為、本能的に異性を感じさせるのです。

美しい手元に、思わず触れてみたいと思う男性は少なくないようです。

彼も手を繋ぎたいと思ってくれるかもしれませんね!

手元のケアでネイルも長持ち♡

ネイルアートの天敵といえば、乾燥。

せっかくネイルアートをしていても手が残念だと、ネイル映えしません。

ネイルアートをしていない方であれば、爪の色が悪かったり

縦じわが目立ってしまう事もありますよね。

ハンドケアをするのは、手の美しい色形と質感だけではありません。

ネイルの乾燥を防ぐ事で、ネイルアートが長持ちしたり

自爪の色形を整えてくれる効果も期待できるのです!

乾燥だけじゃない!手もむくむんです。

むくみと聞くと、足や顔を連想しますが、実は手もむくみやすいパーツ。

冷え性の方は、慢性的にむくんでいる可能性があります!

そして日常的に最も動かすパーツでもある為、凝っている場合もあります。

また、自爪派の方で、色や形に悩みを持っている方は少なくないと思います。

そのお悩みの原因は、実は乾燥だけではなく、血行不良が招いているかもしれません。

生まれつきや、しょうがないと思っていた手の形が、

実はむくみや懲りのせいだった!なんて可能性も・・。

という事は、生まれつきや、どうしようもないと諦めていた手の色形が、

ハンドケアによって解消を期待できるかもしれないという事です!

スポンサーリンク


オススメのハンドケア

手元は本来皮脂の分泌が少ないパーツ。

併せて、常に外気にさらされながらよく動かす為

油分と水分が失われやすく乾燥しやすいパーツなのです。

日々のお手入れで美しい手元になれるのであれば、

ケアをしない理由はありませんよね!

また、手は脳と深い結びつきがあり、第二の脳と言われています。

ハンドケアをする事で、血流の促進とリラックス効果が期待できる為、

ちょっと一息入れて気分を落ち着かせたいという時にもぴったりです。

継続できるように簡単なハンドケアのルーチンをご紹介します!

保湿をしながら、むくみ・コリをほぐして色形を綺麗に!

①まずはハンドクリームを手の甲側を重点的に、満遍なく塗ります。

日中であれば、ベタつきの少ないクリームをチョイスすると良いでしょう。

香りが苦手でなければ、リラックス効果のあるお気に入りを見つけると

より気分も上がりますよね!

②次にマッサージをする方の手を全体的に揉みほぐしていきます。(両手)

③両手でグー・パーを数回繰り返す。

④指の付け根から指先に向けて指圧し、指先をつまみ数秒キープ。

小指から五指を満遍なく行いましょう。

⑤親指の水かき、人差し指と親指の骨がぶつかる部分のヘコミを数秒指圧。

これは万能なツボと言われる”合谷”を刺激しており、

血流を促進してくれるだけではなく、頭痛や肩こりの緩和、

精神的な安定をもたらしてくれる効果があると言われているんです!

⑥手を表側(手のひら)に向け、軽く指を折ります。

中指と薬指の指先の間(掌の中心)を数秒指圧。

これもまた、万能なツボと言われる”労宮”を刺激しており、

血流促進の他、心労・疲労の回復が期待できると言われているツボです!

たまにはスペシャルケアも♡

簡単なデイリーケアをするだけでも、手元は綺麗になりますが

定期的にスペシャルケアをしてあげると、その効果は目に見えて実感できるでしょう!

早く効果を出したい方、頑固なダメージがある方は

スペシャルケアを取り入れる事をオススメします。

①ハンド専用スクラブで角質ケア

各メーカーからハンド専用の角質ケアが発売されている事をご存知ですか?

顔と同じで、手元も古い角質が溜まるものです。

頑固な乾燥やくすみ、日焼けをしてしまった方は定期的な角質ケアがオススメ!

まるで手元が生まれ変わったようにすべすべになり、その後の保湿も効果てき面です。

②高保湿!ハンドパック

こちらも手元専用パックが各メーカーより発売されています。

乾燥ジワが気になり保湿を重点的に行いたい方、

ここぞという日の前日などにパックをしてあげると、

よりプルプルでみずみずしい手元になります!

隠れた人気!指脱毛

しっかり保湿とマッサージをして、手元を綺麗に保っても

産毛が目立ってしまうと綺麗が半減してしまいますよね・・。

特に色白の方はどうしても毛が目立って見える事もあります。

そんな方々に人気なのが指脱毛。

カミソリや毛抜きだと、せっかくハンドケアをしていても肌にダメージを受けます。

色素沈着や赤みのトラブルや、逆に毛や毛穴が目立ってしまう事もありますよね・・。

サロン脱毛であれば、目立たせずにムダ毛ケアが可能。

サロンによっては美肌効果も期待できる為、

指の毛が気になる方は断然プロにお任せした方が良いでしょう。

指の場合は他の部位のムダ毛と違い、一般的にリーズナブルで

比較的目立つ毛が気にならなくなる効果が早いと言われています。

サロンによっては脱毛し放題プランなどもあるようなので、

料金プランや効果はいろんなサロンをじっくりと比較してみましょう。

他の部位と一緒に脱毛をすると、お得で効率的に指脱毛ができるケースもあります!

いかがでしたか??

美意識が高い女性ほど気を使うハンドケア。

常に視界に入るパーツながらも、細部までお手入れできていない方は多いのではないでしょうか?

ネイルアートだけでなく、ハンドケアにも気を使いたいですね!

ほっそり滑らかな手元を作るハンドケアで

見とれられる手元美人を目指しませんか??

スポンサーリンク


ABOUT ME
chi
美容や健康について自身の体験を交えながら、女性の役立にたつような記事を書いています_φ(. . )