毎日をもっと"sweet"に♡

夏休みに合宿でお勉強!社会人向け合宿スクールおすすめ一覧

皆さんは休日をどのように過ごしていますか?社会人の人にとって休日はとても貴重なものです。日頃の疲れを取るために自宅でゆっくりするのもいいですが、たまには外に出て、自身の成長や未来のために勉強を始めるのはいかがでしょうか?

“合宿”と聞くと大変そうなイメージですが、必要なものは合宿場やツアー主催側が用意してくれていたり、レンタルしたりできるので安心して参加できます。また、お風呂や食事は合宿コースに含まれていることがほとんどです。

合宿のメリットは、普通の習い事よりも密に学べるところです。また、スクールなどに通う場合は、毎月受講料などを支払い通い続けなければなりませんが、休日を利用した短期の合宿ならば、お試し感覚で体験する事ができるので、続けられそうだったらまた参加することができ、他のことに挑戦したくなったらすぐに切り替えることが可能です。

「何か趣味や習い事を始めたいけど、どれが自分に向いているかわからない。」「張り切って道具を買って準備したけど続かなくて無駄になってしまった。」そんな方でも気軽な気持ちで始められる活動をご紹介します。

スポンサーリンク


スキルアップ編

英会話

グローバル社会となった今、社会人にとって英語力はとても重要視されています。仕事であまり英語を必要としない方でも、「英語が話せるようになりたい」と思っている方は多いはずです。

英会話合宿のほとんどが、日本語の使用が禁止です。この、短期的な英語の反復によって、通常の2~3時間での英会話教室よりも早く感覚をつかむことができるのです。そして1日中英語と触れ合うことで、国内にいることを忘れてしまう程、英語の世界に集中して取り組めます。

トレーニングを通して、英語力が身につくことはもちろん、英語を話すことへの恥ずかしさもなくなります。また、相手に意志を伝えようとすることで、異文化の壁を越えたグローバルコミュニケーションのスキルも得ることができます。

コミュニケーション・ビジネスマナー

どんな仕事をしていても、コミュニケーション能力やビジネスマナーは必要です。社会人として最低限のスキルは身につけておきたいですよね。

スピーチ訓練やグループ討論を通してコミュニケーション能力を高めたり、挨拶の仕方から電話対応、立ち振る舞いや身だしなみなどを指導してもらったり、基本的なことを総合的に学べます。他の人から自分の接し方を見て指摘してもらうことで、相手にどんな印象を与えているかを客観的に感じることができます。また、それまで曖昧だった敬語や対応の仕方を正すこともできます。

社会人になりたての人はもちろん、社会人として経験の長い人でも、改めてビジネスパーソンとしての姿勢を学び直すきっかけにいかがでしょうか。

スポーツ編

テニス

錦織圭選手の世界的な活躍をきっかけに、テニスブームが到来しています。運動不足解消やダイエットにもおすすめのテニス。スクールに通い続けるのは難しいけど、「暑い夏に一汗かきたい」という方におすすめ。

どこのスクールでも初心者から上級者までレベルごとにクラスが別れているので、どんな人でも楽しめます。経験がなくて不安な人でも、同じレベルの人達と練習できるので安心です。4〜12人程度の少人数で行うので、プライベートレッスンのように指導してもらえます。

シューズやラケット等の道具を持っていなくても、レンタルできるので大丈夫です。最近ではインドアコートが設置されているスクールも多く、雨が降ってもレッスンを受けられます。

スクールによっては「ボールが伸びない」「フォームが安定しない」「回転がかからない」など、悩みを解決するための合宿も用意されています。テニス経験者で技を磨きたい方は是非参加してみてください。

乗馬

セレブの趣味というイメージのある乗馬ですが、最近では初めての人でも体験できるツアーなどもあり、人気を集めています。

乗馬は、馬とのふれあいで疲れた心を癒やしながら運動もできる、心身ともに健康的になれるスポーツです。参加者の技量に合わせて指導してもらえるので初心者でも安心です。必要な道具はレンタルできますし、体験乗馬なら服装もラフな格好で大丈夫です。希望者は馬の手入れや馬小屋掃除が体験できるクラブもあります。

敷地外を散歩するホーストレッキングは、景色を楽しみながら開放的な気分で乗馬することができます。また、海外での乗馬ツアーも豊富で、国内とはまた違った乗馬を楽しめます。

実は乗馬にもライセンス制度が1〜5級まであり、公益社団法人全国乗馬倶楽部振興協会が認定しています。5級の合格率はほぼ99%で、ほとんどの人が3日間10レッスンほどの講習で合格できます。履歴書にも書ける立派な資格で、5級では乗馬や馬についての基礎知識を学びます。1ヶ月以内の3日間を選べるので、連休がない人でも取得が可能です。級を重ねるごとに様々な乗馬競技への参加資格も得ることができるので、級が上がれば上がるほど乗馬の楽しみが広がります。

スポンサーリンク


趣味編

健康

社会人は健康管理にも気を使わなければなりません。仕事で良いパフォーマンスをするには大切なことです。しかし、食生活の乱れなどは自分ひとりではなかなか改善できません。そこで、強制的に健康的な生活習慣を身に着けたい人におすすめなのが健康合宿です。

一人では続けられない運動習慣や正しい食生活も、参加者の仲間となら頑張れます。健康合宿は豊かな自然の中で行われるので、心も体もリフレッシュして取り組むことができます。

合宿の内容は、少食・断食といったダイエット目的のものや、血液検査などのクリニック検査付きセミナーなどの健康志向を高めるもの、温泉やヨガなどのリラックス効果が期待できるものなど、ツアーごとに様々なので、自分に合った内容のツアーを選ぶことができます。

ボランティア

社会人になっても、自分の会社以外の色々な人と関わりを持ちたい人におすすめなのがボランティア活動です。社会貢献とともに、自分の成長にもつながります。近年では日本におけるボランティア活動が非常に活発化しており、ボランティア参加者もボランティア団体も増えています。

楽しみながら企画力をアップさせることができるのが「子ども達とのキャンプボランティア」です。どんなプログラムにするかという企画を考え、カレー作りや川遊び、キャンプファイヤーなど、子供と関わる様々な体験ができます。もちろんボランティアの参加者とも交流ができます。ボランティアによっては学生と一緒に活動することもあるかもしれません。社会人にとって、学ぶ意欲の高い学生と切磋琢磨することは良い刺激になります。

ボランティア活動は、一歩踏み出す勇気と積極性が大切です。自分自身の行動力が問われるので、リーダーシップの向上に繋がります。また、会社では経験できないことを自分と同じ目的を持つ仲間と活動することで、社会に対する視野が広がり、社会性を持つことができます。

さいごに

趣味の延長が思わぬスキルアップに繋がったり、同じスクールに通う方との交流があったり、時間の活用次第で充実した毎日を送ることができます。仕事の合間に勉強しようと思っても時間がなくて集中できなかったり、実行のタイミングをなんとなく逃したりしがちな人は、比較的多く時間の取れる休日が新しい何かに挑戦するチャンスです。

休日こそアクティブに活動する、“できるビジネスパーソン”を目指してはいかがでしょうか?

スポンサーリンク


SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です