毎日をもっと"sweet"に♡

夏休みに予定ない…社会人独身女子のとるべき行動は?

もうすぐ夏休み!社会人になっても夏休みは子供の頃のようにワクワクするものですよね。

一生懸命仕事を頑張ったのだから、まとまった休みくらい何かしたい!・・・でも予定がない!そんな経験がある方もいるのではないでしょうか。

誰かに声をかけようかと思っても、もう予定が入っているかもしれないし、なんだか声をかけづらいなんてこともありますよね。

今回はそんな社会人の独身女子に提案する、夏休みの過ごし方です。

スポンサーリンク


自分のために時間を使う

まず、誰かと一緒にいないといけないという気持ちを、ちょっと置いておいてほしいのです。毎日会社で誰かと顔を合わすし、お付き合いもある。そんな社会人女子は自分が思っている以上に疲れています。このまとまったお休みこそ、自分のために思いっきり時間を使ってみてもいいと思いませんか?

美容室・サロンの予約を取ろう

自分でしっかり稼いでいる社会人女子ですから、いつだって髪のメンテナンスや色々と美容には時間を使っていると思います。わざわざ夏休みにヘアサロンの予約なんて・・・と思う方もいるかもしれませんが、実は世間がまとまったお休みの期間は、割とヘアサロンは空いていることが多いのです。

いつもよりゆったりと、そしてちょっと奮発して、いつもはしないトリートメントやヘッドスパのメニューを追加して、施術してもらってはいかがでしょうか。

きっといつものお休みとは違ったラグジュアリーな気分が味わえますよ。

もちろん、ヘアサロンだけでなく、エステに行ってみたり、アロママッサージを受けるのもいいと思います。時間を気にせずゆっくり出来るでしょう。

ネイルOKの会社にお勤めなら、ネイルサロンを予約してもいいですね。ネイルがNGな方でも、フットネイルなら問題なし!夏はサンダルを履くことも多いので、足先からきれいになっちゃいましょう。いつもはしないかかとのケアや、フットバスを追加で施術してもらってもいいかもしれませんね。

なかなか自分を労われない忙しい自分を、思い切り労わってあげましょう。

のんびり小旅行にでかけよう

ひとり旅が好きな社会人女子も多いはず。でも、ひとり旅なんてしたことない!という方にも、是非試してみてほしいです。

今は可愛い旅行本も沢山売られていますよね。興味のある場所の旅行本を購入して、気になるカフェや観光スポットにフセンを貼ってみましょう。ひとり旅初心者の方でも、その本があなたをナビゲートしてくれるはずです。

時間がなくなったり、予定が変更になってもそれは旅の醍醐味!ちいさなハプニングも楽しんで。

写真を沢山撮って、お気に入りのものはSNSにアップしてもいいですね。

また、せかせかした毎日では、なかなか自分と向き合うことがないものです。ひとり旅は、どうしてもひとりで過ごす時間が長くなるので、移動中など、自分と向き合える良いチャンスです。

下半期はこんなこと頑張りたいな。あれが欲しいな。素敵な彼氏ができるようにもう少し飲み会に積極的に参加してみよう!など、じっくり時間があると色々考えることが出来るはずです。

もちろん、思う存分スマホをいじったってOK!ひとり行動の良いところは、なんといっても周りに気を遣わなくていいことですからね。

弾丸海外旅行へ出かけちゃおう

はたまた弾丸で海外に飛び出しても良いかも!夏休みの日数にもよりますが、あまり移動に時間のかからない近場がおすすめ。近場だとしても海外なので、間違いなく非日常を味わえます。

韓国や台湾など、日本人に人気の国なら少し安心ですよね。日本では食べられないグルメや、日本では見られない景色を思いっきり楽しんじゃいましょう。

今はLCCもかなり普及しているのでお得に行けることが多いでしょう。ただ、世間がお休みの期間は割高になっているかもしれないのでしっかり比較して選びたいですね。

家族に会いに行っては?

家族と一緒に住んでいる方は、たまには家族とお出かけしてみても良いかもしれません。結婚してなかなか家族に会えなくなるかもしれないし、家族と過ごせるのも今のうちですよ。なんでもない日だけど、いつもの感謝の気持ちを伝えてもいいかもしれません。

地元から離れて働いている社会人女子も多いはず。この休みを使って地元に帰っても良いのではないでしょうか。

いくつになっても離れて暮らす家族のことは気にかかるものです。元気な姿を見せてあげてください。きっとあなたも久しぶりに会う家族から元気をもらうはずです。

地元に帰ったら、いつも行っていた場所に久しぶりに出向くのもおすすめです。やはり地元には強烈なパワーがある気がします。

なんだか、「おかえり」「いつも頑張ってるね」「あんまり無理したらダメだよ」と、言ってくれている気がするかもしれません。

そして地元の風を感じると、「さぁまた頑張ろう!」と、パワーが湧くはずですよ。

逆に、もしかしたら地元が恋しくなるかも?それはそれでアリ!これからの人生を見つめ直すいいキッカケになるかもしれません。

スポンサーリンク


もしかしたら予定が合うかも!友達に声をかけてみよう

友達には声をかけない行動をこれまで提案していましたが、実は、みんな予定があるかも・・・というのはあなたの思い過ごしかもしれません。

意外に、みんなあなたと同じで「予定があると思って声かけなかったよー」と言うかもしれませんよ。

気の知れた友達なら誘いやすいですし、ダメ元で声をかけてみてもいいかもしれません。もしやっぱり予定が入っていても落ち込まないで!予定がない人も、世の中には必ずいますので。

もし予定が合えばラッキー!いつものようにカフェでおしゃべりしてもいいし、海やスパ、プールで遊んでもいいですね。温泉もいいかもしれません。

SNSで話題のスイーツを食べに行ってもいいですね。

この期間を利用してダイエット

夏になれば痩せるだろうと思っていたけど、そういえば全然変わってないな・・・という人も多いのでは?

まとまった時間が取れるので、この期間に思い切ってダイエットを頑張ってもいいかもしれません。

仕事をしていたら実践するのが難しいファスティングに挑戦してみてもいいですし、ジムに行ってみてもいいでしょう。

ヨガやピラティスの体験をして、もしかしたらこれからの趣味になるかもしれませんよ。

夏休みが終わった頃にはすっきり!出勤したらみんなに驚かれるかも?

頑張ったからには自分をしっかり褒めてあげることを忘れずに!

何もしないことも贅沢ということを忘れないで

せっかくの休みだから何かしたいと思ってしまうものですが、よく考えてみると、家で何もしないことも最高の贅沢です。

毎日決まった時間に起きて、決まった時間の電車に乗って、残業して、帰った頃にはヘトヘト。そんな毎日を送っている社会人女子に、家でなーんにもしない日なんて、なかなか無いでしょう。

まとまった休みの時こそ、そんな思い切った時間の使い方が出来るのではないでしょうか。

何も考えず好きなだけ寝て、好きなものを食べて、雑誌を読んだりスマホをいじったり、テレビをぼーっと見たり、気ままに過ごす。

これほどの贅沢って実はないかもしれませんよ。

1日家にひきこもろう!と決めて、前の日に好きなお菓子を買ったり、DVDを借りたり、家で過ごす準備をするのも楽しいと思います。

涼しい部屋で、ピザをデリバリーしたり、お昼からお酒を飲んでもいいですね!

予定がないことは、なんでも出来るということなので、是非有意義な夏休みにしてください。いつも頑張っているあなた。自分を充電させてあげることを忘れないでくださいね。

スポンサーリンク


by
都内在住の25歳で、普段は丸の内OLやってます♡ 誰かの役に立てるような、誰かが思わず嬉しくなっちゃうような記事をお届けいたします♪
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です