毎日をもっと"sweet"に♡

バスト・ウエスト・ヒップの黄金比率があった!理想的なスタイルとは?

秋や冬は洋服を重ねて着たり、体のラインを隠すような服装が多く、体型を気にしないで春になって慌ててダイエットしないと!と思う女性は多いですよね。

魅力的なスタイルになりたいと思って、ただ体重を減らすことだけを目標にしたダイエットをしていませんか?

理想の女性のスタイルには、バスト・ウエスト・ヒップの割合の黄金比があるといわれていますが知っていますか?

ダイエットを始める前に、バスト・ウエスト・ヒップの黄金比を知って、魅力的な理想のスタイルになれるようにしたいですよね。

スポンサーリンク


あなたの体型はどのタイプですか?

まず、あなたがどんな体型なのか自分自身の体型を理解し知ることが大切で、目標を立て理想の黄金比のスタイルをめざせることになりますよね。

大手下着メーカーのワコールでは、女性の体型を「A型」「I型」「V型」「X型」の4つのタイプに分類をし、体型によったアドバイスをしておらます。

A型の体型の特徴とは。

バスト・ウエストよりもヒップが大きく下半身が大きい体型です。

日本人女性に最も多いタイプの体型で、全体的にヒップの大きさが目立つ体型です。

I型の体型の特徴とは。

アルファベットの「I」のように、バスト・ウエスト・ヒップのサイズが同じに近い寸胴型のストレート体型です。

ウエストのくびれがなく、バストやヒップにボリュームもない、スレンダーな人に多く見られる体型です。

V型の体型の特徴とは。

バストが大きくヒップが小さい逆三角形のバスト優勢型の体型です。

上半身や胸のサイズがボリュームのある体型です。

X型の体型の特徴とは。

アルファベットの「X」のように、バスト・ヒップより、ウエストにくびれがある体型です。

バストやヒップもそれなりにあり、ウエストがくびれているX型の体型は、もっとも理想的なスタイルだといわれています。

女性の理想的なスタイル①

一般的に、X型近い体型が理想のスタイルだというのはお分かり頂けたかと思います。

また、男性から見て魅力的に感じる女性のスタイルも、ウエストがくびれていてバストやヒップのボリュームがある体型だといわれています。

では、具体的なバスト・ウエスト・ヒップのサイズは、どれくらいの比率なのか気になりますよね。

一般的に理想のスタイルは、バスト・ウエスト・ヒップのサイズの比率がバストが1とすれば、ウエストは0.7、ヒップは1。

バスト1に対して、ウエスト0.7、ヒップが1が理想のスタイルの黄金比率といわれています。

例えば、バストのサイズが85㎝ならば、理想のウエストサイズ59.5㎝、ヒップサイズは85㎝ということになります。

女性の理想的なスタイル②

また、理想の「ボディバランス計算」という計算方式も作られたりしております。

ボディバランス計算式でのバストサイズ

ボディバランス計算式での理想のバストとは

理想バスト = 身長(㎝)×0.52~0.53

身長160㎝の女性なら、160(㎝)×0.52~0.53=83.2~84.8

160㎝の女性の理想のバストサイズは、83.2㎝~84.8㎝となります。

ボディバランス計算でのアンダーバストサイズ

ボディバランス計算での理想のアンダーバストとは

理想のアンダーバスト = 身長(㎝)×0.432

身長160㎝の女性なら、160(㎝)×0.432=69.12

160㎝の女性の理想のアンダーバストサイズは、69.12㎝となります。

ボディバランス計算でのウエストサイズ

ボディバランス計算での理想のウエストとは

理想のウエスト = 身長(㎝)×0.37~0.39

身長160㎝の女性なら、160(㎝)×0.37~0.39=59.2~62.4

160㎝の女性の理想のウエストサイズは、59.2㎝~62.4㎝となります。

ボディバランス計算でのヒップサイズ

ボディバランス計算での理想のヒップとは

理想のヒップ = 身長(㎝)×0.53~0.54

身長160㎝の女性なら、160(㎝)×0.53~0.54=84.8~86.4

160㎝の女性の理想のヒップサイズは、84.8㎝~86.4㎝となります。

ボディバランス計算式での理想のサイズ

ボディバランス計算式で出す理想のバスト・ウエスト・ヒップのサイズは、

身長160㎝の女性なら

バスト83.2㎝~84.8㎝、

アンダーバスト69.12㎝、

ウエスト59.2㎝~62.4㎝、

ヒップ84.8㎝~86.4㎝となります。

スポンサーリンク


女性の理想的なスタイル③

大手下着メーカーのワコールが発表している理想体型のバスト・ウエスト・ヒップの比率もあります。

理想のバスト = 身長(cm)×0.5

理想のウエスト = 身長(cm)×0.38

理想のヒップ = 身長(cm)×0.54

これによりますと、身長160㎝の女性の理想サイズは

身長160㎝×0.5で、理想のバストサイズとは80㎝

身長160㎝×0.38で、理想のウエストサイズとは60.8㎝

身長160㎝×0.54で、理想のヒップサイズとは86.4㎝となります。

ボディバランス計算式で出す理想のバスト・ウエスト・ヒップのサイズと大手ワコールが発表している理想体型のスリーサイズは、ほぼ変わらない数値ですよね。どちらも理想のスタイルは、バストよりヒップが少し大きく、ウエストはくびれているのが、素敵な理想のスタイルという事になりますね。

ゴールドカノンの理想スタイル④

「ゴールデンカノン」とは、大手下着メーカーワコールが30年間にわたり、日本女性の体のデータとボディ意識の調査データに基づいて分析し、体の全体の理想的なボディバランス比として表したものです。

1.【BWHのバランス】バスト・ウエスト・ヒップのサイズで、くびれは上半身のバランスを見る

2.【トルソ・バランス】肩・バスト・ウエスト・腹部・ヒップの位置関係からバランスを見る

3・【バスト立体のバランス】
バストを立体的に捉えてバランスを見る

4.【ヒップ立体のバランス】ヒップを立体的に捉えて、かたちの上向き度のバランスを見る

5.【身長・体重のバランス】身長と体重のほどよいバランスを見る

6.【高さバランス】頭身と身長に対するヒップ高、股下のバランスを見る

理想的なボディバランス「ゴールデンカノン」の数値によりますと、

正面から見た幅の場合はウエストを1とすると、肩が1.6、乳頭間隔は0.8、ヒップは1.4になります。

側面から見たときの場合は、ウエストを1とすると、ウエストのくびれ具合が1/3、バストが1.3、ヒップが1.3となります。

高さは、肩からバストの距離を1としたときに、バストからウエストが1、ウエストからヒップが1.2となります。

以上のことから、バスト・ウエスト・ヒップの円周のサイズにこだわりがちですが、美しい理想の体型には真正面や側面からの幅のサイズも大切なこともあるということですね。

黄金の理想のスタイルとは

バスト・ウエスト・ヒップの理想的な黄金バランスのことを紹介してきましたが、あなたは、体重やサイズを落とすことに必死になるようなダイエットをしていませんか?

黄金の理想のスタイルというのは、ボディバランスが大切ということがわかりましたよね。

すべての人にあてはまる理想とするボディサイズはなく、それぞれ人によって自分自身の個性的な理想のサイズがあるということです。

バストやヒップのボリュームが必要で逆に体重を増やさなくては理想のスタイルに近づかないケースや、ある箇所だけを引き締めなくてはいけないケースや様々です。

男性から見ても、魅力的なスタイルとは、ただ痩せているだけ、ただバストが大きいだけではない体型が魅力を感じるみたいです。

ダイエットを始める前に、今のバスト・ウエスト・ヒップのサイズを知ってから、黄金比による自分自身の理想のスタイルめざしてがんばって下さいね。

最新バストアップ情報!

理想のスタイルを目指す上で、一番大事なのは「バスト」です。

ウエストやヒップは、ダイエットの努力次第でどうにかなりますが、バストはなかなかそうはいきません。

ですが、最近の科学の力はすごいみたいで
「塗るだけで脂肪をつけることができる」不思議なバストアップクリームがあるそうなのです。

その詳細についてはこちらでご確認ください。

スポンサーリンク


by
都内在住の25歳で、普段は丸の内OLやってます♡ 誰かの役に立てるような、誰かが思わず嬉しくなっちゃうような記事をお届けいたします♪
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です