ダイエット

深夜に食欲が沸いてどうしようもない時の対処法4選!

深夜にお腹がすいて、どうしようもない時はありませんか?

あまりに空腹だと寝付けずに、布団の中でじっと我慢したり、誘惑に負けて食べてしまう事も!

体型に気を使っている女子であれば、夜遅い時間の飲食は出来るだけ控えたいですよね!

しかし、ダイエット中は食事の量を減らしたり、

早い時間に夕食を摂るように心がけている為、どうしても深夜にお腹がすく事もあります。

そんな深夜の空腹時、あなたはどう対処していますか?

今回は空腹の対処法おススメ4選をご紹介します!

スポンサーリンク


対処法の前に知っておきたい!空腹のメカニズム。

あなたの空腹の原因は、胃の中が空っぽなだけではないのかもしれません。

お腹が空くのは、単純に胃の中が空になったり、エネルギーを消費する為だけではない事をご存知ですか?

エネルギーを消費するような事もしていないし、胃が空っぽという訳でもないのに、無性に食欲が湧いてくる・・

なんて経験はないでしょうか?? 空腹になる原因は色々と考えられるのです。

食べるの早くないですか・・?;

ガツガツ食べている訳ではないけれど、あれ?お皿がもう空になった。という方は早食いの傾向アリです。

早食いは満腹中枢が刺激されにくい為、食事を摂ってもすぐに空腹になりやすいのです。

お腹が空いていると、つい次から次に箸が進むものですが、

ゆっくりと咀嚼して、時間をかけて食事を摂る事を心掛けたいものです。

お箸やスプーンは持ちっぱなしにすると、中々口に運ぶ手が止まらない為、

こまめに置いて一呼吸とると良いでしょう!

見るだけで食欲が湧いてくる!

テレビ・SNS・ネット等で料理の画像やグルメ情報を見ていると、

ついつい、美味しそう!と、味や食感を想像してしまいます。

この視覚情報を受けて、脳が空腹になるサインを出しているのです!

夜遅くまでテレビを見たり、スマホをいじったりしていると、

見たいと思っていなくても、グルメ情報に目が留まり誘惑されてしまいますね。

スマホやテレビは程々にして、意識的にグルメ情報のシャットアウトを心掛けると良いでしょう!

生活の乱れで過剰な食欲?!

これはあまり知られていない事実ですが、脳が分泌するホルモンは食欲と関係すると言われています。

この”食欲刺激”ホルモン、睡眠不足や不規則な生活を送っていると、

通常の分泌より数倍多く分泌されるのだとか・・。

また、中々分泌が収まらない事から、慢性的な睡眠不足の方は

ずっと”食欲刺激ホルモン”が分泌されていると言えるでしょう。

更に、不規則な生活を送ると身体はストレスにさらされます。

ストレスを感じると、満腹感がマヒしてしまうと言われている為、暴飲暴食の原因になりかねないのです。

栄養の偏りも・・。

栄養が偏った食事を続けると、身体は必要な栄養を求めて空腹サインを出します。

ダイエットをしているからと、食材を制限しすぎると空腹感に挫折する恐れが。

健康的にもよろしくないと言えます。ダイエットの基本は、バランスのとれた食事を心掛ける事です!

空腹時の対処の前に、空腹になりづらい習慣をつけたいですね!

空腹になりづらくする対処をした上で、

どうしても深夜にお腹が空いてしまった時の対処法、

タイプ別4選を見ていきましょう。

どうしてもカロリーは摂取したくない!~ストイックダイエッター向け~

空腹が収まらないと寝れないけど、どうしてもカロリーを摂取したくない!

食べる以外で何か方法は無いの?というストイックな方向けの対処法からご紹介します。

①炭酸水

炭酸水は一時的にお腹が膨れておススメ!もちろん無糖の0カロリーをセレクトしてください。

ただ一つ気を付けて頂きたいのは、冷蔵庫でキンキンに冷やさない事。

身体が冷えてますます寝付けなくなってしまう恐れがあります!

常温に戻して飲むか、冷蔵庫に入れずに保管しておきましょう。

②歯磨き

味覚と脳は互いに深く影響し合っています。

歯磨き粉には清涼感がある為、食欲をごまかしてくれる効果があるのです!

歯を磨いた直後は、あまり物を食べたいと思いませんよね?

口寂しい程度の空腹感であれば、歯磨きは十分に効果を発揮しますよ。

③軽い筋トレ

身体を使うと、アドレナリンが分泌されて空腹感を鈍らせる効果があります。

しかし、あくまでも”軽く”がポイント。

アドレナリンが分泌され過ぎると、それはそれで眠れなくなってしまいますので注意して下さい;;

空腹撃退の為の軽い筋トレは、ボディメイクに一石二鳥ですね!

④ストレッチ

ゆっくりと呼吸しながら体をほぐしていくと、副交感神経が優位になる為、眠気がやってきます。

また、血流が良くなる事で身体が温まる為、寝つきも良くなるのです。

併せて安眠効果のあるラベンダーなどのアロマや、

ヒーリングミュージックを流すと相乗効果が期待できそうです!

スポンサーリンク


太りたくは無いけど胃に何か入れたい!~こつこつダイエッター向け~

とにかく胃が空っぽで、何か口にしないとごまかせないかも。

そうはいっても、寝る前のエネルギーは脂肪になるだけ・・。と思っていませんか?

寝ている時も生命活動をしている私たちの身体は、エネルギーを代謝しています。

通常の食事を摂ってしまうと確実に脂肪として蓄えられるでしょうが、

低カロリー&低糖・脂質の物を選べば、就寝時に代謝されます。

また、胃腸に負担をかけないよう、消化の良し悪しもポイント。

以上を踏まえて、深夜の空腹対処におススメの飲食物をご紹介します!

①梅昆布茶

梅昆布茶はティースプーン一杯を溶かしたとして約4㎉。

小さなティーカップだと約半分と、かなりの低カロリーです。

暖かい梅昆布茶は身体が温まり、満足感を得られるだけではなく、

新陳代謝を高める嬉しい成分が含まれています。また、手軽さもポイントが高いですね!

ただし、塩分が含まれている為、飲み過ぎには注意してください。

②成分無調整豆乳

砂糖などが入っていない無調整豆乳を選ぶと良いでしょう。

メーカーによってカロリーは異なりますが、100mlで約60㎉。

豆乳には女性ホルモンに似た嬉しい成分が含まれており、満足感も非常に高いです。

ホットで飲む事で身体も温まります。

③なんちゃって蕎麦

めんつゆにお湯を注いで、そこに白滝を入れるとなんちゃって蕎麦に。

白滝のカロリーは100g6㎉と、とても低カロリーです。

しかも、食物繊維が含まれていたり、咀嚼を促す事から満足感を得られやすいです。

また、めんつゆやお出汁もとても満足感が得られる為、最強の組み合わせと言えるでしょう!

通常のご飯の置き換えとしてもおススメできるメニューです。

④みそ汁

具材にもよりますが、みそ汁一杯のカロリーは40㎉前後です。

なんちゃって蕎麦と同じで、出汁が入っている事から満足感を得られ、

更に味噌は、消化にも良いと言われています。

具材はワカメなどの海藻類、きのこ類など低カロリーで

消化に良い具材をたくさん入れると、食べごたえも出ておススメです!

~あとがき~

空腹を我慢しすぎて寝不足になると、逆にダイエットにはデメリットという事が分かりました。

我慢の限界に達したとき、反動で過食に走るのも怖いですよね・・。

空腹のメカニズムを知り、その時々で正しい対処法をとる事で、

どうしても耐えられない深夜の食欲と上手く付き合っていきましょう。

飲食をする場合は、低カロリーだからといって飲み過ぎ・食べ過ぎはもちろん禁物です。

塩分過多やカロリーオーバーには注意しましょう!

満腹になるまで飲食するのではなく、あくまで、睡眠の為の一時的な満足感を得る程度に摂取する事を心掛けて下さいね!

スポンサーリンク


ABOUT ME
chi
美容や健康について自身の体験を交えながら、女性の役立にたつような記事を書いています_φ(. . )