毎日をもっと"sweet"に♡

巫女さん水着が流行るかも!?今年注目の巫女さん水着

2017年の夏も、注目の水着がどんどん紹介されています。

今年のトレンドの色や柄は、ビビットな色合いの花柄や原色を基調としたビタミンカラー、トロピカル柄やフリルレースなどで、注目の水着をいち早く手に入れておきたいですよね。

そんな中今、注目を一気に集めているのが、「巫女さんモチーフの和風水着」です。なんとなく水着の想像はできますが、とても予想外で驚きですよね。

今回は、その巫女さん水着がどのようなもので、なぜ注目されているのかを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク


「モーコレ」の新たなプロジェクト!

みなさんは『モーコレ』というサイトをご存知ですか?『モーコレ』とは、「妄想コレクション」の略で、「これがあったら欲しい!」という妄想を集めて商品化を目指し、世の中を楽しくしていきたいという想いから始まりました。

「あったら欲しい!」という妄想を、SNSや投稿フォームから拾い上げ、クラウドファウンティング「CAMPFIRE」で商品化を目指します。

その『モーコレ』で今新たに注目されているのが、「巫女さんモチーフの和風水着」です。
現在、クラウドファウンティングサイト「CAMPFIER」では、このプロジェクトの支援を募集中で、すでに目標金額を150%以上達成するなど、かなりの人気を集めています。

このプロジェクトは、「男性の妄想から実現したプロジェクト」で、誕生のきっかけは『モーコレ』の担当者が目にした、人気イラストレーターのcccpo(スリーシーピーオー)氏の描いた巫女さん風の水着を着たイラストでした。

「男性を悩殺するこのイラストを実現させたら、2017年の夏はより一層輝かしいものになるのではないか?」このような妄想をきっかけに、和風水着のプロジェクトが始動したそうです。

巫女さんモチーフの和風水着ってどんな水着?

実際、「巫女さん水着」がどのようなものかというと、一般的な「巫女さん」の服装は、伝統的な巫女装束として、白い小袖(白衣)に腰から下に着用する和服の一種である緋袴(ひばかま)を用いることが多いそうです。今は漫画やコスプレなどでも巫女さんの衣装はよく見られるので、すぐにイメージできると思います。

「巫女さんモチーフの和風水着」は、白ビキニと朱色のスカートで巫女装束を表現し、腕輪やスカートにも朱色の飾りがあしらわれています。

この腕輪がポイントで、水着として使えるよう、生地はナイロンとポリウレタンでできています。しかし水着だけでなく、コスプレのために使用する人にも、一味違った撮影を楽しめるものになっています。

また朱色のスカートは前がチラッと見えて、とてもセクシーです。スカートについている紐は、形がより綺麗に見えるよう固定されています。男性の目がくぎづけになりそうな予感です。

巫女さんは黒髪で清楚なイメージが強く、サイトのモデルさんも黒髪ポニーテールで、よりイラストに近づくようにしていますが、この水着は巫女装束と違い、黒髪でなくても着ることができ、海外の人にも似合う水着になっているのではないかと思います。

なぜ巫女さん水着が注目されるのか?

ここ数年で、日本ではコスプレをする人が急増し、現在はコスプレの衣装も種類豊富になっています。

男性でも女性でも自分の好きなアニメのキャラクターや、映画の主人公になりきったり、その衣装で撮影をしたりする人もいます。コスプレした人が集まるイベントも頻繁に開催されています。

では、なぜ人はコスプレをしたがるのか、理由をいくつか考えてみました。

まず、漫画や映画に出てくる登場人物への憧れは多くの人が持っていることだと思います。そして、自己表現や自分を認めてもらいたい!という欲求を満たすためにコスプレをするのも理由の1つだと思います。

普段は自分のことを好きになれなくても、好きなキャラクターになりきってコスプレをしている間は、少しだけ自分のことを「かっこいい」と思い好きになれると思います。

またイベントなどで自分のコスプレを見て、クオリティーが高い!そのコスプレ可愛い!などと気付いて褒めてもらうと、とても嬉しい気持ちになり、またコスプレしよう!と前向きな気持ちにもなりますよね。

そして、日々の生活から解放されたいと思うのも、コスプレをする理由に挙げられると思います。普通に生活を送るなかで、仕事へのストレスやプレッシャー、人間関係など、誰にでも悩みはあります。

そんな日々の生活からコスプレをすることで解放され、非日常を味わい、ストレスの発散に繋げることができるのです。

他にもたくさんの人とコミュニケーションをとって、仲間を増やす手段にしたり、仲間と楽しくワイワイするための手段にしたりと、コスプレをする理由は人それぞれです。

「巫女さん水着」が注目されているのも、ここ数年で急増したコスプレで、注目されたい!と思う人や、自分を認めてほしいと思う人、自分を好きになりたい人や非日常を味わいたいという人が、たくさんいるからではないかと思います。

また、「巫女さん」のコスプレはあると思いますが、巫女さんをモチーフにした水着は見たことないですよね。その珍しさも注目を集めている理由ではないかと思います。

海外でも「和風水着」!

少し話が変わりますが、「巫女さん水着」も、日本の伝統的な装束をイメージした「和風水着」ですが、現在、海外でも日本をイメージした水着があるので紹介します。

Symbolizing

イギリスに本拠を置く、国際的な水着メーカーの「Speedo」から、日本モチーフのスイムウェアが登場しました。

日本を象徴するデザインやモチーフのマスターズスイムウェアを2020年まで、テーマを変えて展開するそうです。

スイムウェアには珍しく、日本的なデザインを取り入れている『Symbolizing』ですが、第1弾のテーマとして採用されているのは、日本の伝統文化の1つである「着物」です。

水着なのにアンティーク着物のような雰囲気がとても目を引くデザインになっています。

モチーフになっているのは、「サクラ」、「アサギ・ツツジ」、「ミツウロコ」、「キク」、「カラクサ」の5種類です。

シルエットはスポーティーなスイムウェアですが、たたずまいはまるで着物で、アクティブとエレガンスが共存している水着になっています。はっきりとした鮮やかな色や柄が、意外にスポーツシーンに合っているのではないかと思います。

スポンサーリンク


巫女さん水着を海外にも!

先ほど紹介したスイムウェアのように、日本の伝統文化が海外に伝わり、このように形にしてもらえるということは、とてもうれしいですよね。

今、海外では、日本の漫画やアニメも流行し、日本のアニメのキャラクターのコスプレをする人も増えてきました。その中で「巫女さん水着」を海外の人に見てもらい、関心を持つ人は少なくないのではないかと思います。

そうすれば、今年の夏、世界中のビーチや、プールで「巫女さん水着」を着た女性を見ることができるかもしれないですね。

今年流行る水着は、まだこれからたくさん出ると思います。その中で、今回注目した「巫女さん水着」は、どの水着よりも意外性があり、魅力的な水着だと思います。少しだけいつもの自分を変えてみたい、注目されたい、そういう想いがある人は、ぜひチェックしてみてください。
新しい自分を見つけることができるかもしれません。

スポンサーリンク


by
都内在住の25歳で、普段は丸の内OLやってます♡ 誰かの役に立てるような、誰かが思わず嬉しくなっちゃうような記事をお届けいたします♪
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です