毎日をもっと"sweet"に♡

指輪の意味は?女性は風水的にピンキーリングがいいみたい!

最近ではアクセサリーとして一般的な指輪。
あなたは指輪をどの指にはめていますか?
デザインや気分によってつける指を決めていませんか?

実は、指輪にはつける指によって意味があるのです!
それぞれの指に風水的なパワーや意味が込められている為、その意味を知って指輪をつければ、自分の想いや願いを叶えたり、エネルギーをもらえることもあるそうです。
また、東洋医学では指のツボと体の健康には深い関係があるとされています。

今回は、左右10本の指に込められたそれぞれの意味を解説し、どんな場面で、どんな方々におススメなのかをご紹介していきます。
指ごとだけでなく、左右どちらの手につけるかによっても意味が異なってくるのでそれも紹介していきます。

スポンサーリンク


指輪の名称

指輪はつける指によって名前が変わってきます。まずはそれを解説したいと思います。

親指(サムリング)

親指につける指輪は「サムリング」と呼びます。
英語で「thum(サム)」は「親指」という意味です。
古代ローマ時代から、親指にリングをはめるとどんな願いも叶うという言い伝えがあり、戦いで弓を引く際に親指を保護する意味もあったのだそうです。

人差し指(インデックスリング)

人差し指につける指輪は「インデックスリング」と呼びます。
「index(インデックス)」は、「本の索引」などの意味や、「指標」、「指針」という意味があり、指し示す指につける指輪ということでそう呼ばれています。
人差し指には、活力や自立心がアップするという意味が込められていて、頭を活性化させたい時につけると良い指輪の位置だそうです。

中指(ミドルフィンガーリング)

中指につける指輪は「ミドルフィンガーリング」と呼ばれます。
5本の指の中央という意味です。
「直観」や「ひらめき」の象徴である中指は、創造的な仕事をするのに大切な指です。高いゴールを目指す時や、インスピレーションを高める時に最適なので、仕事運を高めたい時におススメです。

薬指(アニバーサリーリング)

薬指にはめる指輪は「アニバーサリーリング」と呼ばれます。「Anniversary(アニバーサリー)」は「記念」という意味なので、薬指は何かの記念を象徴したり、意味のある指輪をつける場所という意味が込められているそうです。
薬指は「創造」の象徴とされています。

小指(ピンキーリング)

小指につける指輪は「ピンキーリング」と呼ばれます。
小指は、チャンスと秘密の象徴と言われています。心を落ち着かせてくれたり、思いがけないチャンスを呼び込むことができる指です。

指輪をつける指の意味 ―右手―

それでは、指ごとの意味を見ていきたいと思います。

利き手は右だという方が多いと思いますが、その為、指輪が傷ついたりすることを避ける為に、あまり右手に指輪をしない方もいると思います。実は右手には権威や権力・現実の力といった意味があります。

親指

一番太く、肝心要の指である親指は、「指導者としての成功」を意味します。

・リーダーとしての風格を身にまとう。
・指導者になり力を発揮する。
・困難を乗り越える。

集団をまとめる役を任されている方や、リーダーシップを発揮したい時につけると効果的です。責任者として困難を乗り越えたい方にはぴったりです。

人差し指

一番器用な人差し指は、「集中力」を高める指です。

・周囲に認められ周囲を動かしたい、導きたい。
・夢を実現にする。
・集中力・行動力の向上。
・周囲に対するコミュニケーション力、積極性の向上。

“カリスマ”と呼ばれたい!なんて方に向いています。物を指す時は人差し指で指すことから、周囲を動かすなどといった意味ができたと考えられます。
その為に必要な集中力や行動力がアップします。周りに認められ夢を実現する力を引き出してくれる指です。

中指

指の中で一番長い指である中指は、「直観力」に長けた指。

・邪気をはらう。
・ひらめきの向上。
・霊感や直観力を高める。
・思い通りに行動したい。
・結果を出したい。
・金運アップ。
・恋人募集中。

邪気を払い、霊感や直観力を高めてくれます。思い描いた結果を出したい時につけると良いとされています。
また、恋人がいない人にもおススメで、自身の魅力を高めてくれるといった意味もあり、異性を惹きつけるといった意味もあります。

薬指

多くの女性がオシャレやお守りとして右手の薬指につけていますが、右手の薬指には「心の平静」を意味します。

・創造性やインスピレーションの向上。
・精神の安定。
・感性を高める。

精神の安定や感性を高める、恋愛成就といって意味があります。冷静さが欲しい、落ち着きを出したい時につけるといいでしょう。
心に落ち着きをもたらし本来の自分らしさを出せるでしょう。

小指

自分を信じる。つまり小指は「自信」の指です。

・自己アピールができる。
・好感度が上がる。
・事故の防止になる。
・秘密を守る。
・自分の身を守る。

自身の魅力を示し、「チャンスに恵まれる」といった意味があります。魅力をアピールすることで好感度をあげ、人に好かれるでしょう。
そしてお守りの意味もあり、事故の防止にもつながり、自分の身を守ってくれるでしょう。

スポンサーリンク


指輪をつける指の意味 -左手―

多くの人が利き手でない左手に指輪をつけているのではないでしょうか。左手には「信念」「服従」「信頼」「想念の力」「想う力」といった意味があります。

親指

左手の指は「権力や権威」を意味し、信念を貫き目的をはっきりと見定め望みを叶えるといった意味があります。

・意志を貫く。
・影の支持者を集める。
・信念を持って進む。
・難関の突破
・自身を持つ。

精神力を高め、困難を乗り越える力を引き出してくれます。そして自分の意思を貫き、自分の力で現実を変えていく意味があります。
何をしても長続きしない、我慢が足りない、飽きっぽい人に向いています。目的を遂げるためにうってつけの指なのです。
ですが、多少頑固になるといった意味もありますので、注意してください。

人差し指

少し内向的な人やネガティブな人が精神的に強くなりたい時、前向きでありたいという意味があり、「勇気」の指なのです。

・積極性の向上。
・精神的に前向きになれる。

自分の気持ちを引っ張ってくれる意味を持っています。
思ったことを素直に言えない、引っ込み思案で臆病、人前で話すことが苦手な人におススメです。

中指

人間関係改善といった「協調性」を高めることに特化しています。

・直観力やひらめきの助けになる。
・インスピレーションが湧く。
・人間関係が円滑にいく。
・ひらめきの向上。
・協調性が出る。

友だちや家族、また仕事関係などでより良いコミュニケーションを望む人には、この指に指輪をするのが最適でしょう。
相手の僅かな心の動きも感じ取れる直観力を高めてくれます。そのため、協調性や人間関係の改善において効果が期待できます。

薬指

結婚を意味し、愛の絆を深めます。恋愛運の向上といった意味がある「愛」の指です。

・男女の愛の証。
・恋人へ愛を誓う。
・もっと絆を強める。
・より一層愛を深める。
・片思いの成就のため。
・婚約・結婚している証。

まさに愛の象徴の指です。
別名「リングフィンガー」と呼ばれていて、”ココロ”に一番近いとされています。
愛する二人が同じリングを薬指につけることでリング同士が共鳴し愛を深めると言われています。永遠の愛を誓う指です。

小指

願いを叶えるこの指は「変化とチャンス」といった意味があります。

・変化とチャンス。
・片思いの人がいる。恋人との仲を大切にしたい。
・願いの成就。

異性を惹きつけたい時、願いを叶えるパワーを与えてくれる指と言われています。
現状に満足できていない時は左手の小指に指輪をつけてみると何か素敵な変化が現れるかもしれませんね。

ピンキーリングは恋愛運アップ!?

昔から、幸せは右手から入ってきて、左手から逃げていくと言われています。
そこでピンキーリングをつけることで、幸せを招いたり、留めたりしてくれるのです、
またピンキーリングは、お守りとしてはもちろん、意外と人目にとまりやすいアイテムでもあり、さりげないお洒落感を演出し、第一印象アップにも一役かってくれます。

そんなピンキーリング、右手と左手、どちらにすればよいのでしょう。

右手・・・もっと幸せになりたい、幸せ入ってきて!という方。
左手・・・今すでに幸せ、この幸せ逃げないで!という方。
もちろん両方とも欲しくなりますが、「より強く願う方」で選ぶといいとされています。

ただ、両方つけたい、両方つけると効果は2倍になるのでは?と思う方もおられると思います。
両方つけると、効果はそれぞれ半分になりますが、どちらの力もちゃんと発揮してくれるそうです。しかし、やはり欲張らず、1つのリングに願いを込めるのがおススメです。

重ね付けしても可愛い、幸せのお守りがピンキーリング。
このリングの力を信じて、願いを叶える!幸せになりたい!という前向きな思いが強くなると、自分自身の行動も、自然と願う方向へと向いていきます。

ピンキーリングは女性にとってうってつけのリングですね。
お気に入りのデザインのピンキーリングを見つけ、気持ちを上げるのと同時に恋愛運もアップさせて幸せを手に入れたいですね。

スポンサーリンク


by
都内在住の25歳で、普段は丸の内OLやってます♡ 誰かの役に立てるような、誰かが思わず嬉しくなっちゃうような記事をお届けいたします♪
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です