毎日をもっと"sweet"に♡

ピアス位置の可愛い場所は?耳たぶの微妙な位置が重要!

華奢で可愛らしいデザインがたくさんあるピアス、お洒落を楽しむのには格好のアイテムのひとつですよね。
また最近では若い女性だけでなく、男性でも身に着けることも時代になり、みんなつけているし何となくつけている人も多いのではないでしょうか。

しかし、ピアスを開ける位置は意外と難しく、悩むところです。
片耳だけあけるのか、両耳1つずつ開けるのか、2つ以上開けるのか、、、。
左右のバランスは、、、。

ということで、後悔しないピアスの穴の位置とそのバランスを紹介したいと思います。

スポンサーリンク


後悔しないファーストピアスの位置

初めてピアスを開ける時、ファーストピアスの位置を決めるのは、なかなか緊張するものですよね。
女性の場合、耳たぶの真ん中あたり、耳たぶの下端と耳の前線から7~8mmくらいの場所が病院などで勧められる最も基本的な位置のようです。

しかし、ど真ん中は少し不格好であるという考えが多く、人気なのは、真ん中より少し下あたりです。
あまり意識している人は少ないかもしれませんが、お洒落に見えるのはその位置だと言われています。

またその他にも人気なのは、
・耳たぶの中心よりも外側5~8mmくらい
・耳たぶではなく少し高い位置
などもあります。

ですが、耳の大きさや形は、人によって千差万別。
なので、それぞれの耳に合った位置を選ぶことが肝心です。
また、どのようなピアスをつけたいかにもよります。

例えば、耳たぶが大きめで(いわゆる福耳)、フックタイプのピアスをつけたいと考えているなら、耳たぶの真ん中よりも少し下に穴を開けるのがお勧めです。
そうでないと、耳たぶが邪魔をして、フックタイプの一番の魅力のゆらゆらと揺れる動きがなくなってしまいます。
逆にあまり端っこに穴を開けてしまうと、服を脱ぐときにピアスを引っかけてしまい、最悪の場合、耳たぶが裂けてしまうこともあります。
自分で穴を開ける場合は、何度かマジックなどで印をつけてみて、どこが一番自分のイメージ通りか事前に確認しておくと失敗がないでしょう。

ちなみに自分でピアスを開けるときはこういうピアッサーを使うといいです。

ピアスの数の意味

ところで、ピアスには開けている場所や数などで、様々な意味があると聞いたことありませんか?
今回はそれらを見ていきたいと思います。

スポンサーリンク


片耳だけ開ける

本来ピアスは片耳だけに開けるもので、片側の耳にだけあるピアスには次のような意味があります。

・左耳ピアス=守る人(男性)
・右耳ピアス=守られる人(女性)

これはヨーロッパの文化において、女性と一緒にいる時、男性は必ず右側歩いていて、利き手である右手には武器を持っていることが多かったからだそうです。
そこでお互いのピアスが見えるように、男性は左耳、女性は右耳にピアスをするようになったのです。

そのため気をつけてほしいのが、逆の耳だけにピアスをつける、つまり、
・男性が右耳だけにピアスをつける=「ゲイ」である
・女性が左耳だけにピアスをつける=「レズ」である
という意味があります。

片耳だけにピアスをする人はこの意味を知っておいたほうが良いかもしれません。

両方の耳に開ける

両方の耳に1個ずつ開ける場合は、「ストレート」もしくは、「バイ」とされています。

また両方の耳に沢山開けたいという人は多いと思いますが、その場合、意味を持たせる方の耳に偶数、反対側に奇数個が良いとされています。
それは、日本では結婚式のご祝儀などで偶数は縁起が悪いと言われていますが、海外では割り切れない奇数の方が演技が悪いと言われているからです。

・ストレート男性=左に偶数、右に奇数
・ゲイの男性=右に奇数、左に偶数

・ストレート女性=右に偶数、左に奇数
・レズの女性=左に偶数、右に奇数

今ではお洒落重視で、そこまで意味にこだわっている方もあまりいないと思いますが、外国人の方に勘違いされてしまうこともあるかもしれないので、ご注意ください。

ピアスの位置の名称

それでは次に、ピアスを開ける位置の名称を紹介します。
最近では耳たぶだけではなく、軟骨部分にも穴を開ける人も増えていますよね。

【イヤーロブ】
基本的なピアスのイメージがある耳たぶのピアスのこと。

【トラガス】
頬よりの位置にある小さな三角状に突起した軟骨部分にあけるピアスのこと。

【ヘリックス】
耳の周辺の軟骨にあけるピアス全般のこと。

【コンク】
耳内側の平たくなっている部分にあけるピアスのこと。耳半分から上部はアウターコンク、下部はインナーコンクと呼ぶ。

【インダストリアル】
2つのヘリックスに、1つの長いボディピアスを通すスタイル。

軟骨のピアスは、穴が開けにくい所や、痛みを感じやすい所など個人差が色々ありますが、最も人気で、初めて軟骨にピアスを開ける方にお勧めなのが【ヘリックス】です。

自分で開けるならニードルかピアッサーなのですが、
・ニードル=綺麗に開けることができるが、自分でやるには少し難しい。
・ピアッサー=簡単で使いやすく自分でやるにはお勧めだが、ピアスホールの完成に時間がかかる。

自分で開けるには角度や位置が気になるという人は、誰かに手伝ってもらったほうがいいかもしれません。
更に不安なら、美容外科や皮膚科、ピアススタジオで開けるといいのですが、少し高い料金が発生してしまいます。

大体ピアスホールが完成するのが、3か月~半年ほどです。
その間、寝返りなどすると痛みが伴うのでお気を付けください。

耳たぶ以外にピアスが空いている芸能人

芸能人の中にもピアスをしている方がいますが、実は耳たぶ以外にもピアスの穴が開いている方も多いのです。

そこで、耳たぶ以外にピアスが開いていてビックリした女性芸能人ランキングを見ていきたいと思います。

1位:佐々木希さん

女優・歌手・タレント・ファッションモデルとして大活躍の佐々木希さん。美しい顔立ちで清楚なイメージのある佐々木さんですが、両耳に3つずつ穴が開いているそうです。なかなか衝撃度も高いですね。

2位:松浦亜弥さん

アイドルとして人気を集めた松浦亜弥さん。実は左耳に3つ、右に2つ穴が開いていて、軟骨部分にも開いているそうです。意外なギャップに驚いた方も多いのではないでしょうか?

3位:夏帆さん

子どもの頃からのトレードマークだったロングヘアをバッサリと切り、すっかり大人っぽくなった女優の夏帆さん。清純なイメージの彼女ですが、軟骨あたりにピアスの穴が開いています。

以下、4位以下。

板野友美さん

元・AKB48のメンバーで、現在は歌手やファッションモデルを中心に活動している板野友美さん。左に耳たぶに2つ、右の耳たぶと軟骨に1つずつ開けているそうです。そしてトラガスにも開けられたそうです。

南明奈さん

グラビアアイドル・タレントの南明奈さんは、テレビやSNSでもピアスを着用した姿をたくさん披露しています。ピアス穴は、アウターコンクとロブ近くの軟骨、ロブ2つと片耳だけでもかなりの数が開いているようです。

でんぱ組.inc 最上もがさん

女性アイドル、でんぱ組.incのメンバーとして活動中の最上もがさん。なんと、左耳6つ、右耳6つの合計12個ピアスの穴が開いているそうです。

NMB48 山本彩さん

NMB48の山本彩さんはなんと7か所もピアス穴が開いているそうです。アイドルなのにこんなにピアス!?と驚きますが、似合っているし違和感もそれほどありませんね。ロブに5か所、ヘリックスとコンクに開いているそうです。

意外な芸能人の方たちが、耳タブの他にもピアスをしていて驚きますよね。
ファッションに合わせてピアスを変えている人もいるにで、ぜひコーデと一緒にチェックしてみてください。

最後に、左右の耳でも形が微妙に少し違う方もいるはず。
自分の左右の耳の形をしっかり考慮して、左右のバランスを考えながら、どこに開けるか判断してください。
また、折角自分の思い通りの位置に穴を開けても、穴の角度が真っすぐでないと、肝心のピアスまで穴の方向と同じく変な方向に向いてしまい、大失敗することも。
自分で穴を開ける場合は、ホールの角度を真っすぐに開けるのも注意してください。

自分にあったピアスでお洒落を楽しみましょう!!

スポンサーリンク


by
都内在住の25歳で、普段は丸の内OLやってます♡ 誰かの役に立てるような、誰かが思わず嬉しくなっちゃうような記事をお届けいたします♪
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です