ファッション,  ライフスタイル

最強の男性用日傘 2023年最新のおすすめをご紹介!

5月下旬以降、全国的に最高気温が25度以上の予報がされています。

毎年夏になると熱中症による死者や搬送者が続出し、全国各地で最高気温が

続々と更新されています。もはや酷暑は「災害」のひとつなのです。

今年の夏も、「暖かい空気に覆われやすいため、気温は北・東・西日本で平年並か高い」と気象庁は予想しています。猛暑はすぐそこですね。。

 

 

多くの女性の皆さんは愛用している日傘ですが、近年男性の日傘姿も日常となってきました。

猛暑はもちろんのこと、日傘にはその他多くの効果があることをご存知ですか?

 

そこで、最強の男性用日傘 2023年最新のおすすめをご紹介します!

 

 

実は日傘って、男性にもぴったりなんです。

 

 

①体感温度の軽減

まず、日傘をさすと体感温度が3~5℃下がることが証明されています。

完全遮光効果のある日傘を選べば、なんと体感温度が10℃も下がるのだそうです。

これはかなり大きなメリットですね。

人間の体温のうち60%は筋肉によって作られると言われていますが、男性は女性よりも筋肉量が多い分、熱をたくさん作りだして体温も上がってしまうのです。

そのため暑いのが苦手な男性にとって、日差しをよけてくれる日傘は心強い味方になってくれるアイテムといえるでしょう。

 

 

②直射日光から頭皮を守る

日傘のメリットは、体感温度の低下だけではありません。

直射日光が頭髪に当たると毛髪の力が弱まり、脱毛や薄毛の原因にもなってしまいます。

日傘を差して脱毛・薄毛対策をすることをおすすめします。

 

 

③差は20年後に出るかも?!肌のケアにも

もちろん、直射日光を避けることで女性同様に肌の老化対策もできます。

男性は女性ほどシワやシミを気にしていないのかもしれませんが、過度な日焼けは皮膚がんなどの皮膚病を引き起こす可能性があるので、対策するに越したことはありません。

今日傘をさすことで20年後の肌の状態は大きく変わってきますよ。

 

 

④晴雨兼用傘でできる男を演出!

いきなり日傘に抵抗がある、、という方は晴雨兼用傘を携帯することをおすすめします。

晴雨兼用であれば、雨が降ったときにもさっとしのぐことができる上、その延長で日傘としても使えます。

日傘は気になるけれど、いきなり持つのには少し抵抗があるという人にぴったりです。

折りたたみ傘を選んでカバンに入れているととっさの雨から身を守ることができますし、日差しで頭がくらくらしたときにも、傘を使って紫外線をカットできます。

 

 

男性用日傘のおすすめブランド

 

Knirps(クニルプス)

Knirps(クニルプス)は、ドイツ生まれのブランド。合理主義や機能主義のデザインでも知られるドイツらしく、スーツスタイルにもよく似合うおしゃれで実用的な男性用日傘のラインナップが魅力です。1928年にドイツで誕生した折りたたみ傘は、クニルプスが自動で開く仕組みを1965年に開発したことで、さらに進化を遂げました。持ち運びやすい軽量タイプ、男性にぴったりの大型タイプ、晴雨兼用タイプなどが豊富に揃っています。そして、カバーに付いているダグのデザインなど細部まで徹底して完璧を追求しています。

 

無印良品

無印良品は、シンプルなデザインと独特の世界観が人気。傘やレイングッズでも、やさしい色使いやモノトーン調、現代のミニマルなライフスタイルにぴったりの無駄のない軽量コンパクトなフォルムなど、無印良品らしいディティールを備えたラインナップが魅力です。お値段もお求めやすいものが多く取り揃えられています。

 

 

MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュ フィロソフィー)

「マッキントッシュフィロソフィー」は、イギリス発のラグジュアリーブランド「マッキントッシュ」のトータルコレクションとして知られています。

そんなブランドの日傘は、さりげなくロゴの入ったシンプルでありながら品があるデザインも魅力。名前の由来は”Bar(棒)のように細くて軽いUmbrella(傘)”ということで、長時間持っても疲れにくい超軽量タイプです。閉じたスタイルもスリムで持ち運びにもかさばりません。

 

前原光榮商店

日本生まれの高級洋傘メーカーとして知られる前原光榮商店(まえはらこうえいしょうてん)。傘の品質を左右する生地、骨組み、手元のデザイン、裁断・縫製・加工などのひとつひとつのステップにこだわり、高品質・高耐久の職人メイドの傘を展開しています。前原光榮商店には、シーンを選ばずに使える上品な男性用日傘が揃っています。いいものを長く使いたい!という男性にはこちらのブランドがおすすめです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

年々注目が集まっている男性用日傘。

日傘を選ぶときは、好みのデザインやサイズ感、価格といった基本スペックに加えて、遮光率、紫外線遮蔽率(UVカット率)、遮熱効果のチェックを忘れないようにしましょう。

また、持ち運び時のストレスが少ない折りたたみ式軽量コンパクトタイプ、日常使いしやすい晴雨兼用タイプなど、自分が使いやすいと感じるものを選ぶのがおすすめです。

ぜひ、今回の記事を参考に素敵な日傘を見つけてください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です