毎日をもっと"sweet"に♡

失恋を忘れる方法!職場に彼がいて辛い時の対処法

失恋はとても苦しくて辛らいことですよね。この気持ちはなった本人でしかわからないものです。どんなに忘れたくても忘れられなくて、悩んでいる方は多いと思います。もしその彼が同じ職場だったら、どうしたら良いのでしょうか。
そこで、社内恋愛の根本的なところから、解消法までをまとめてみました。

スポンサーリンク


職場での恋愛


職場の同期や先輩、後輩の男性にときめいたことありませんか?
経験のある方は多いと思います

相手の仕事をしている姿とプライベートの姿のギャップが魅力的だったりしますよね。毎日職場で顔を合わせるので、一般的なお付き合いより大変なことがあります。

普通の恋愛と職場での恋愛の違い

普通の恋愛と職場の恋愛「社内恋愛」では、根本的に違いはないと思います。ですが、普通の恋愛に比べ、社内恋愛は気をつけるべき点が違います。

・自分スイッチの切り替え

職場は仕事をする場所です。恋愛モードになっていると周りの人に敬遠されてしまいます。

・相談相手

なかなか公表できない恋の話を、相談する相手は慎重にみつけましょう。相手の立場を考えることが大切です。

・人間関係

相手に対してだけでなく、周囲の人と仕事がやりにくくならないように、ただの仲良しではなく、信頼関係を築ける仲間を作りましょう。

社内恋愛の種類

社内恋愛の種類は大きく分けて2つあります。

・カップルになってからの社内恋愛

・片思いの社内恋愛

いきなり出会って両思いになることはあまりなく、まれなので、片方から思いを寄せて振り向かせたいという、片思いの社内恋愛の方が多いかもしれないですね。

発展するキッカケ

学生の頃は、同級生や友人の紹介など、いろんな出会いがありました。ですが、社会人になるとそんな時間もなくなり、仕事の時間が多くなります。

長時間一緒にいることで、意識せざるおえません。一緒に仕事をしたり、仕事帰りに食事に行ったりすると、さらに距離が縮まります。

とあるアンケート調査で「社内恋愛アリかナシ、どっち?」という質問に対し、40%以上の人が「アリ」と答えているそうです。

社内恋愛の良さ

お付き合いするまで時間がかかる人でも、友達になりにくいので発展しやすいです。

お付き合いしてからは、毎日会える嬉しさでウキウキしながら通勤できますし、2人だけの秘密のやり取りができるのでドキドキ感があります。

スポンサーリンク


社内恋愛中の悩み

現在進行形では幸せな時間の方が多いと思います。

ここでは社内恋愛ならではの悩みをみてみましょう。

公表できない

社内恋愛は秘密にしないといけなかったり、仕事とプライベートが混同しないようにする難しさがあります。たとえ喧嘩をしてしまっても、仕事に影響しないようにしなければなりません。

周囲への気配り

職場は2人だけではないので、2人の世界をもってはいけません。変に遠慮させたり、必要以上に空気を読ませたりしないよう、周りをみる努力が必要です。

社内恋愛の心理


なぜ職場で恋が芽生えるのか

顔を合わせることが多い

「単純接触の原理」といって、女性は毎日顔を合わせる人に対して行為をもちやすくなります。頻度が多い分、警戒心が薄れ親近感がうまれます。

共に仕事ができ、ストレスが共有できる

楽しいことを共有するよりも、辛いことを共有する方が恋愛関係になりやすいと言われています。

女性の心理

女性は恋愛をすると「好きな人が好きでいてくれればいい」という気持ちになります。なので、好きな人以外は興味がなくなってしまいます。男性は社会性が強いため、職場で特別扱いはしてほしくないかもしれませんね。

社内恋愛の注意点

社内恋愛の注意点で一番多くあげられるのが嫉妬です。社内恋愛は嫉妬をしやすい環境にあります。

「彼が他の女性と仲良く話してしているのを見てしまった」や、「友達と会う時間の方が多い」など、王道パターンに加え、社内恋愛ならではの気持ちもあります。
嫉妬をしてしまう場面をいくつかみてみましょう。

周りから頼りにされている

彼氏が仕事ができるのは喜ばしいことですが、相手が女性だったりすると嫉妬してしまいます。

ボディタッチ

彼氏が職場の女性から少しでもボディタッチをさてれるのを見ると、嫌な気分になってしまいます。

親しげて楽しそうな姿

職場でコミニュケーションをとることは、とても大切なことですが、限度があります。ただ仲が良いだけではすまされませんよね。

などなど、あげだしたらとまりませんね。何回も言っていますが、社内恋愛は毎日顔を合わせます。しょうがないことですが、その分嫉妬する数は増えてしまいます。

社内恋愛の別れ


ただでさえ別れはショックなのに、職場という環境で辛さは増してしまいます。

仕事がやりづらくなった

社内恋愛で破局直後にぶつかる問題です。

・仕事が頼みづらくなった

・急にそっけなくなった

など、自分が頑張って普通通りにしていても、相手の態度が急変することがあります。普通にしてほしいです。

気まずい雰囲気になった

・ずっときまずいままだった

・一緒に案件を担当するのが気まずい

など、何があっても顔を合わせなくてはならないので、気まずい空気が流れていると仕事にも影響がでてしまうかもしれません。

退職した

・働きづらすぎて辞めた

・顔を合わせるのがイヤで辞めた

など、辞めたくなくても辞めなくてはならない心のキズを負ってしまいます。キズを治すには時間が必要です。

付き合うときはあんなに幸せだったのに、別れたらたくさんの苦しくて辛い思いをします。社内恋愛は特に接触が多いため、良くも悪くも精神力が必要となります

社内恋愛の別れの辛さを解消したい

何度もお伝えしていますが、別れは本当に辛いものです。忘れたいのに忘れられない・・・そんな状況から立ち直る方法をご紹介します。

誰かに話を聞いてもらう

事情を知っている人、知らない人でも破局後は話せるようになったりするので、聞いてもらうことで少しは楽になるかもしれません。

新しい出会い

「新しい出会いを探す」と思うことだけでも、気持ち的に傷心ムードから抜け出す手助けになります。

実際に婚活をしてみたり、友人に協力してもらって合コンに行ったり、積極的に行動してみましょう。婚活サイトやパーティーなどは利用する人が多いので、気の合う男性と出会える確率が高いです。

生活の変化

職場で辛い思いをしているのに、いつも通りの生活を送っていても何も変わりません。

日常生活に変化をもたらすことで、気分転換しましょう。

・部屋の模様替えをする

・生活習慣を変える

・ペットを飼う

ペットを飼うにはお金がかかったり、お世話をする時間が必要になるので、可能であれば検討してみてください。
気分転換をすることで前向きになれるでしょう。

趣味や習い事をす

新しい趣味や習い事を始めるのも手段の一つです。自分の好きなことをしているときは自然と笑顔になれます。

仕事に専念

辛い気持ちを忘れるには仕事に専念するのが一番と言われています。社内恋愛のケースでは、人それぞれ場合が違うので、賛否はあると思います。

なかなか実践することができませんよね。

ここで大切なのが、仕事に対するモチベーションです。ささいなことでもいいので、しっかっり目標を立てましょう。それが達成するとモチベーションが上がり、やる気もでてきます。。

まとめ

社内恋愛を解消する方法はさまざまだが、心心機一転、気分転換することがポイント。

社内恋愛を経験したことがある方は多いです。自分を見失わず注意点に気をつければ発展します。

ですが、もし残念な結果になってしまっても、無理をせずに自分のペースで解消していきましょう。

スポンサーリンク


by
都内在住の25歳で、普段は丸の内OLやってます♡ 誰かの役に立てるような、誰かが思わず嬉しくなっちゃうような記事をお届けいたします♪
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です