毎日をもっと"sweet"に♡

冬の乾燥肌におすすめなプチプラファンデーションをご紹介!

冬はカサカサして肌が乾燥する季節です。

乾燥肌の悩みといえば

・カサカサでかゆみがある

・手が荒れる

・粉がふいたような肌になる

・手やかかとがひび割れる

・化粧のノリが悪い

そんな乾燥肌に悩まされている女性は年々増えていて、90%以上いるそうです。

今回は、冬の乾燥肌についてや、おすすめなプチプラファンデーションをまとめました。

スポンサーリンク


冬の乾燥肌について知ろう

冬は特に肌が乾燥してしまう…。

なぜ冬は乾燥がひどくなるのでしょうか。

まずは冬の乾燥肌について知りましょう。

一番の原因は「気温」と「湿度」

冬に肌が乾燥してしまう一番の原因は気温と湿度です。

気温と湿度は季節によって大きく変化し、肌にもっとも影響を与えます。

冬の11月~1月は気温と湿度が下がり、お肌から蒸散する水分量が増加します。そのため、肌の乾燥が急激に進んでしまうのです。

12 月の平均湿度は、年々下がっていてほぼ半減しています。部屋を乾燥させてしまう暖房や住環境の変化が湿度の低下を招いています。

また、衛生環境が良くなって皮膚の免疫力が下がったことも、乾燥肌の原因となっているようです。

こうした要因が冬の肌に刺激を与えることで、肌トラブルが発生しやすい状態になっています。

スポンサーリンク


冬の乾燥肌に必要な成分
冬の乾燥肌に欠かせないのは保湿です。原因であった「水分の蒸散」を抑えるためには保湿をして潤いを保たなくていけません。

そこでポイントとなるのは「保湿力の高い成分」です。

以下の3つがあげられます。

・ヒアルロン酸

・コラーゲン

・セラミド

<ヒアルロン酸の特徴>

・ねばねばした物質(ムコ多糖の一つ)

・もともと人の体内に存在する成分

・細胞と細胞との間に多くある

・水分を保持する能力にすぐれた物質(非常に多くの水を蓄える)

・クッションのように細胞を守っている

・体内の細胞を活性化する

・関節軟骨機能の維持や老眼と眼精疲労の改善をする

・生理痛の緩和や更年期障害の改善

<コラーゲンの特徴>

・もともと人の体内に存在する成分

・人の肌、骨、関節などの軟骨、目の水晶体、角膜などに含まれる

・人の体を形成するのに重要な成分

・肌に弾力を与える

・水分を抱え込んでみずみずしさを保つ

・真皮の代謝が活性化する

・髪にツヤやハリを与える(白髪、抜け毛、薄毛など髪の老化も予防す|る)

・老眼や眼の疲れを改善する

・関節痛の予防をする

・加齢、紫外線、ストレスなどの影響で生成や代謝が低下する

<セラミドの特徴>

・もともと人の体内に存在する成分

・細胞間脂質の主成分

・細胞間脂質で細胞と細胞の中で水分を抱えこんでいる

・肌や髪のうるおいに欠かせない

化粧品を選ぶ際はこの3つの成分を意識してみて下さい。

冬の乾燥肌におすすめなファンデーションの種類
ファンデーションにもいろんな種類があります。

おすすめのファンデーションをご紹介する前に、乾燥肌向けファンデーションのタイプをお伝えします。

肌へ馴染みやすいリキッドファンデーション
リキッドタイプは、液状でみずみずしく油性の成分が多いため、肌への馴染み感があります。

カバー力が優れていて、どんな肌質でも対応できるタイプです。

化粧持ちの良いクリームファンデーション
クリームタイプは、リキッドタイプよりも油性成分が多いため、保湿力があります。

化粧持ちも良く、カバー力があります。ニキビ跡を隠せるのが魅力です。

クッションファンデーション
クッションタイプは、リキッドタイプを染み込ませてあるファンデーションで、リキッドファンデーションより軽めです。

水分量が多く保湿力が高いため、乾燥肌におすすめです。

冬の乾燥肌におすすめなプチプチファンデーション
肌のことを考えた化粧品は値段が高いイメージがありますよね。

高い化粧品は手が出せない…そんな方にはプチプラ商品がおすすめです。

それではプチプラファンデーションをご紹介します。

お乾燥肌にすすめなプチプラリキッドファンデーション
<ははぎく 水おしろい>

販売価格:100ml・1,620円/30ml・950円

“SPF10・PA+。石澤研究所 通信販売限定
カモミールの化粧水ベースの粉おしろい。界面活性剤・乳化剤・オイルを含まず、ファンデーションをつけた時の不快感がありません。化粧水のような心地良い感触で素肌のような透明感。紫外線を防ぎ、くすみや毛穴をカバーします。”

販売価格:1600円

“SPF30・PA++。全4色。乳液・美容液・日焼け止め・化粧下地・ファンデーションの5つの効果があるCCファンデーションです。毛穴や色ムラを自然にカバーし、陶器のようなつるんとした潤い肌が続きます。みずみずしく軽くのひ広がり、ムラなくフィット。美容液成分とUVカット成分を配合し、肌に潤いを与えながら乾燥と紫外線から守ります。”

<メイベリン ドリーム ホイップ スムース リキッド>

販売価格]1900円

“全6色。まるで泡立てたばかりのホイップクリームみたいにふんわり軽く、毛穴を埋めずにしっかりカバーするファンデーション。肌呼吸できるような心地よさ。やわらかく肌になじんで、毛穴の目立たないすべすべ肌へと仕上げます。”

乾燥肌におすすめなクリームファンデーション
<メディア クリームファンデーション>

販売価格:1188円

“SPF25・PA++。全4色。保湿美容液成分入り、うるおい高保湿クリームファンデーションです。毛穴・くすみをカバーして自然なツヤ美肌へ導きます。”

<エルシア 保湿美容液クリームファンデーション>

販売価格:900円

“SPF35・PA++。全4色。ひとぬりでなめらかにのび広がり、小じわ・毛穴をカバーするクリームファンデーション。明るさ&血色アップパウダー配合で、赤い光を多く反射し、くすみが気になる肌もパッと明るく血色感のある若々しい印象に仕上げます。化粧のり良好層、保湿効果実感層、化粧もちアップ層の3層構造の化粧膜が肌全体の悩みをキレイにカバーします。”

乾燥肌におすすめなクッションファンデーション

販売価格:1080円

“SPF50+・PA+++。全2色。柔らかいクッションにパウダーとリキッドファンデーションをしみこませたベースアイテム。マイクロカバーピグメントが肌悩みをしっかりとカバーし、ボロンパウダー成分配合で、化粧直しの際にもムラにならず肌に軽く密着します。水分補給効果と清涼感を与える竹の水、保湿効果でツヤ感を演出するバオバブ果実エキス、肌をやさしく保護するウィッチヘーゼルの抽出物の天然成分を配合。”

販売価格:1886円

“SPF50+・PA+++。全2色。水分エッセンス42.6%配合。うるおい長時間キープし、崩れない持続力。内側から艶めくようなうるおいで透輝肌を演出するエッセンスクッションファンデーションです。”

<メイベリン ニューヨーク ピュアミネラル BB フレッシュクッション マット>

販売価格:2400円

“SPF25・PA+。全2色。化粧水生まれのマットなクッションBBファンデーション。洗顔後にポンポンするだけでつるんと均一にカバーし、うるおうのにさらっとマットなシルキー・ヌード肌に。”

最後に
いかがでしたでしょうか?

肌は季節ごとに状態が変化します。もともと乾燥肌の方もそうでない方も、特に冬は注意が必要です。

プチプラでしたらコスパに優れていますので、ぜひ試してみて下さい。

スポンサーリンク


by
都内在住の25歳で、普段は丸の内OLやってます♡ 誰かの役に立てるような、誰かが思わず嬉しくなっちゃうような記事をお届けいたします♪
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です