毎日をもっと"sweet"に♡

脚やせで太ももを細くしたい!短期間で細くするにはマッサージが有効?

いよいよ肌の露出が増えてくる季節がやってきました。肌みせの準備は出来ていますか?

自信をもって、お気に入りの洋服やビキニを着こなしたい!女性なら誰しもが、自分の体に気になるパーツがあるのではないでしょうか。

通常のダイエットよりも難しいといわれている”パーツ痩せ”。

今回は、中でも一番難しいとされる脚やせについて紹介していきます。

スポンサーリンク


短期間でほっそりバンビ脚を目指す!

夏はまだまだ先と思っていたら、あっという間にショートパンツの季節が..。脚が太いせいで、ファッションが楽しめないという方!諦めるのはまだ早いです!

夏までに脚やせを叶えたい方は是非参考にしてみてください。

脚が太い原因は様々。あなたはどのタイプ?

原因によっては、しない方が良いアプローチもあります。

まずは自分がどのタイプなのか、認識しておきましょう!

贅肉タイプ
脂肪細胞が脚に多く存在し、その名の通り、贅肉で脚が太くなってしまっているタイプ。お肉をつまみながら歩行ができたり、脚の曲げ伸ばしが出来る人は、このタイプです。

むくみタイプ
余分な水分が下半身に溜まり、循環が滞ることで太くなるタイプ。脚を指で数秒間押し、離しても跡がずっと残る方や、朝と夜で脚の太さが全く違う方はむくみタイプです。

筋肉タイプ
筋肉の筋が見えていたり、お肉がつまめず脚が固い方はこのタイプです。

上記のようにタイプ別で性質が異なっていても、美脚を目指す全ての方に共通して注意点があります。

それは”冷やさないこと!”せっかく脚やせを頑張っても、体を冷やしてしまうと効果は半減。

ですが、逆を返すと体が温まっていれば、ダイエットに相乗効果が期待できます!

特に足元は夏場でも冷えやすい箇所。靴下やスリッパなどを着用したり、出来るだけお風呂は浴槽に入るなどをして、脚を温めましょう。

スポンサーリンク


脚やせにはマッサージが有効?

ズバリ、有効です!しかし、マッサージだけでは不十分でしょう。

特に、短期間で脚やせを実現させたい方は、マッサージに加え、ストレッチや運動等の+αが必要です。

まずはストレッチ


まずは、脚の関節を柔らかくするストレッチから始めましょう。関節にはリンパ液が集約される”リンパ節”があり、このリンパ節が滞ることでリンパの流れが悪くなります。

リンパの流れが悪くなると、余分な水分や老廃物がどんどん脚に溜まっていき脚が太くなっていきます。

足首は側面、膝は裏側、股関節は脚の付け根表面がリンパ節です。
ストレッチと同時に、拳をつくり、いた気持ちいいくらいの力加減で関節をほぐすようにグリグリするとリンパ節がほぐれます。

ストレッチは、足首を回しながら開脚し、リンパ節を刺激するのがおススメです。

関節とリンパ節が同時にほぐれ、巡りの良い状態になります。

トレーニングでより効果アップ

贅肉太りの方は筋肉量が少ない為、筋肉量を増やしましょう。筋肉がつくと脂肪代謝が上がるため、ダイエット効果も高まります!

むくみ太りの方は原因が”冷え”による血管の収縮の可能性が考えられます。筋肉を鍛える事で血流が良くなる為、冷えの改善が期待できますよ。

特にスクワットは、脚全体の筋肉を効率よく鍛える事が出来る為、おススメです。肩幅に脚を開き、膝が90度になるまで腰を落としましょう。ゆっくり10回を2セット行いましょう。

筋肉太りの方は、今以上に筋肉を肥大させてしまう恐れがある為、おススメできません。

トドメのマッサージ!一回で大幅サイズダウンも!

ストレッチやスクワットで血流と代謝が上がっている状態で、マッサージを行います。脚は冷えやすいことから、贅肉が固くなり、セルライトができやすい部位です。お肉を柔らかくほぐしてあげる事で、引き締まりやすくなります。

摩擦をなくす為に、マッサージオイルやボディーミルクを足全体に塗ります。両手を使い、なるべく強い力で足全体のお肉をつまみましょう。この時、痛く感じるのは脂肪細胞が固くなっている証拠です。

筋肉太りの方は、固くなった筋肉を揉みほぐすように行って下さい。

ほぐれてきたら、リンパマッサージに移ります。先ずは、ストレッチと同じ要領でリンパ節をほぐします。

以上のプロセスを終えたら、いよいよリンパを流していきます。

足首→膝→脚の付け根の順で親指の腹を使って流していきます。このとき、ゴリゴリとした感触があれば、リンパが詰まっている証拠です。根気よく流していきましょう。

最後に、脚の付け根のリンパを拳で上下にさすり、リンパマッサージ終了です。

このマッサージ後に数センチもサイズダウンする人もいます!

それだけ老廃物が溜まっているという事ですね。

可能な方は、入浴後か、オイルを塗ったまま浴槽の中でマッサージをするとより効果が高まります。

痩せアイテムで賢く効果アップ!

世の中には、脚やせグッズを謳うアイテムがたくさんあり、どれが良いのかイマイチ分からないという方も多いのではないでしょうか。

あまりアイテムに頼りすぎて、他力本願にならないよう、注意が必要です。なぜなら、アイテムを使用するだけで脚やせが叶った成功例は見たことがないからです。(そんな素晴らしいアイテムが実在するならば、脚の太さで悩む女性はこの世からいなくなりますよね。)

ダイエットグッズはあくまで、ダイエットの効率を上げる助手としての位置づけです。しかし、優秀な助手がいるのといないのとでは、明らかに効率が違ってきます。アイテムを賢く取り入れて、より効率よく美脚を手に入れましょう!

マッサージ用オイル・クリーム

これらのアイテムは、保湿してくれるだけではなく、脂肪細胞に働きかける効果があったり、香りによってリンパの流れを促進する嬉しい効果があったりと、様々な種類があります。サロンの痩身エステで使用されるマッサージオイルも、ほとんどがスリミング効果のある専用アイテムです。

どうせマッサージをするのであれば、専用オイルが断然おススメ。使用感の好みや効果でアイテムを探すのも、気分が上がって楽しいですよね。

道具も上手く取り入れる!

複数の突起がついたローラー等の道具は、効率よく脂肪細胞を刺激し、固まったお肉をほぐしてくれます。オールハンドでのマッサージは体の状態が分かったり、的確にリンパを流せたりとメリットですが、力を使う分、手がつかれた時は道具を使う等して、賢く使い分け出来ると理想です。

最後に

脚は体の中でも、1番重力がかかっている部位です。紹介したプロセスで即サイズダウンが叶ったとしても、一朝一夕では効果の継続は困難です。

また、マッサージやストレッチだけに偏るのは危険です。ダイエットの基本は規則正しい生活と、節制した食生活です。いくらマッサージを頑張っていても、暴飲暴食をしたり、体を冷やしたりが改善できなければ、当然ながら効果はあまりでないでしょう。

短期間で美脚を叶えたい方は、夏を迎えるまで頑張って生活の見直しと、マッサージを継続してみませんか?

スポンサーリンク


by
美容や健康について自身の体験を交えながら、女性の役立にたつような記事を書いています_φ(. . )
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です