毎日をもっと"sweet"に♡

女性が歌いやすいカラオケソングは?人気アップのための選曲紹介!

女子会や会社の飲み会後の定番の一つに、大勢でも行けるカラオケがあります。

カラオケと聞いて出てくるのが、歌声に関する悩みです。「歌声に自信がない」「声の特徴に合う曲が少ない」など、カラオケの選曲に困っている方はたくさんいます。

そんな方のために、今回は選曲選びのポイントや、歌いやすいおすすめのカラオケソングをご紹介します!

スポンサーリンク


カラオケで選曲するときのポイント

カラオケで自分が歌いやすい曲を選ぶときのポイントをご紹介します。

自分の声の特徴に似たアーティストの曲を選ぶ

歌いやすい曲選びは、自分の声の特徴と似ているアーティストの曲がおすすめです。

声の特徴とは…

・声の高さと低さ

・声の通りが良いか悪いか

・滑舌の良さ悪さ

・ハスキーボイス

・アニメボイス

などがあります。今ではその声の特徴を診断するスマホアプリもあるようです。

自分の声の特徴を理解して、似ているアーティストの曲をよく聞いて、予行練習をしておくと良いでしょう。

音程差の少ない曲を選ぶ

音程とは…2つの音の高さの違いのことで、普段は「度」で表します。
音符で表すと、

ドとレは「二度」

ドミとミ「三度」

ドとファは四度」

ドとソは「五度」

です。

この音程差が少ないと歌いやすい曲です。

最後まで歌える曲を選ぶ

これは当たり前のことですが、曲の最初から最後まで知っている曲を選んで下さい。流行りや人気の曲だからといって、試しに選曲してみたり、サビを知ってるからと選曲すると、歌えずテンションが下がり後悔してしまうことがあります。

先ほどもお伝えしましたが、予備練習のためにもお目当の曲を何回か聴いておきましょう。

一人で行けるカラオケ、ピンカラもあるので、集まりごとの前に練習しておくのもいいかもしれませんね。

女性が歌いやすいおすすめカラオケソング〜定番の盛り上がる曲編〜

アジアの純真 PUFFY

PUFFYは全般的にキーが低めで歌いやすいです。その中でも代表曲の「アジアの純真」は、特に知名度も高いのでおすすめですよ。

負けないで ZARD

多くの世代におなじみの曲で、みんなで歌うことができます。歌いやすく、とても明く前向きな曲なのでおすすめです。

タッチ 岩崎良美

アニメソングの定番で、男女関係なく愛されている曲です。キーが高すぎないので歌いやすいです。カラオケの機種によっては懐かし「タッチ」のアニメ映像が流れるそうです。

つけまつける きゃりーぱみゅぱみゅ

とても覚えやすく、音域が狭いので歌いやすい曲です。歌唱力よりも楽しさ重視なのでおすすめです。

じょいふる いきものがかり

以前のポッキーのCMソングでノリはがよく、踊りたくなるような曲です。歌に自信がなくても、楽しく勢いよく歌えます。

ポリリズム Perfume

Perfumeは歌いやすい曲が多いです。その中でもこの曲はあまり声が出ない方におすすめです。

Follow Me E-girls

楽しく歌えてリズムがわかりやすいので、歌が苦手でリズム感に自信がない方におすすめです。

女性が歌いやすいおすすめカラオケソング〜定番の恋愛ソング編〜

First Love 宇多田ヒカル

宇多田ヒカルの曲は難しいというイメージですが、この曲はメロディーがわかりやすく知名度が高いので、おすすめです。高い部分に備えて裏声の練習は必要かもしれません。

ボーイフレンド aiko

この曲はノリがよく歌いやすい曲です。どちらかというと声が高い女性におすすめです。難しければキーを下げて歌ってみると良いと思います。

赤いスイートピー 松田聖子

この曲は歌いやすさに加え、おじさまのハートをつかむのにもってこいです。会社の飲み会などで歌うと良いでしょう。

糸 中島みゆき

いろんなアーティストがカバーをしているので、自分の声質に合うキーを見つけやすい曲です。低めの声の方におすすめです。

Butterfly 木村カエラ

結婚式の定番ソングで、女性に人気のバラードです。メロディーも覚えやすいのでおすすめです。

さくらんぼ 大塚愛

待ってましたと言いたくなるこの曲は、テンポも良くて歌いやすく、後半の「もう一回」をみんなで言って盛り上がげることもできます。

CHE.R.RY YUI

この曲はサビが歌いやすく、女性らしい可愛い曲です。男性ウケがいいのでおすすめです。

恋するフォーチュンクッキー AKB48

ノリがいいのはもちろん、おにぎりダンスでボックス内の一体感を生み出してくれます。メロディーがわかりやすいのでおすすめです。

女性が歌いやすいおすすめ男性アーティスト

スピッツ

スピッツはテンポが掴みやすく、女性にも歌いやすい曲が多いです。特におすすめは「チェリー」です。キーが高くなる部分がほとんどなく、明るい曲なのでぜひ歌ってみて下さい。

星野源

星野源の代表的な曲に「SUN」や「恋」があります。キーが高すぎず低すぎないので、女性にも歌いやすいのに加え、ポップで楽しく歌えます。

GReeeeN

GReeeeNの曲はキーが少し高く、女性にも歌いやすいです。キー調節をしなくてもいい曲が多いのでぜひ歌ってみて下さい。おすすめは「愛唄」です。

back number

back numberの曲はオシャレ系が多いく、女性でも違和感なく歌えます。おすすめは「高嶺の花子さん」です。シンプルでキーが合わせやすいのでぜひ歌ってみて下さい。

FUNKY MONKEY BABYS

FUNKY MONKEY BABYSはテンポが良く、女性の声質に合う曲が多いです。おすすめは「あとひとつ」です。

スポンサーリンク


カラオケで上手く歌うコツ

カラオケで歌わずにいるわけにはいきませんよね。ご紹介した曲を、より上手く歌うためのコツをまとめてみました。

ウォーミングアップをして声を出しやすくする

歌う前に準備体操をすると、筋肉の緊張を取ったり喉を暖めることができ、声が出やすくなります。それに加え、音程の安定にも効果的です。

<おすすめはリップロール>

リップロールとは、唇を合わせた状態で息を吹いて振動させる発声練習法です。

腹式呼吸を意識して歌う

呼吸時にお腹が膨らんだりへこんだりする状態が腹式呼吸です。

腹式呼吸は歌声をコントロールし、高音を出すためや喉を疲れにくくするために、必要なことです。

母音を意識して歌う

母音は言葉と言葉(音と音)を繋ぐ役割をしています。母音を意識して歌うと、音程を安定しやすくする効果があります。

マイクの持ち方は声の入り方を意識して

カラオケで使われるマイクは、基本的にまっすぐの一方向に音を拾います。まっすぐ声が入るようにマイクを持ちましょう。

歌声がマイクに上手く入ると、スピーカーから流れる歌声が安定して聞こえます。良いマイクの持ち方を意識して、流れる声を安定させましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今のカラオケは、レストランのような食事やお酒があるので、長時間楽しむことができるお店が多いです。そのため、女子会や飲み会に使われる機会も増えると思います。

カラオケで大切なのは、「元気よく楽しく歌うこと」です。喉に無理をさせず、キーを調節するのもカラオケを楽しむためのポイントの一つです。

今回の記事で、歌が苦手な方が、少しでも参考になって頂ければ嬉しいです。

スポンサーリンク


by
都内在住の25歳で、普段は丸の内OLやってます♡ 誰かの役に立てるような、誰かが思わず嬉しくなっちゃうような記事をお届けいたします♪
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です