毎日をもっと"sweet"に♡

女性のいびきはドン引きされる?知らぬ間にいびきをかいてないか調べる方法!

女性のいびきはドン引きされる?知らぬ間にいびきをかいてないか調べる方法!

寝相に悩みを抱えている方は多いと思います。その悩みの一つに「いびき」があります。友達や彼氏の家にお泊まりするときなどは、特に気にしますよね。

今回は、そんないびきの原因や、自分のいびきの調べ方などを調査してみました。

スポンサーリンク


いびきの原因

いびきは、睡眠中の呼吸に伴う雑音です。男性は24%、女性は10%の方がいびきをかいているという調査結果があるそうです。

まずは、いびきの原因について知っていきましょう。

肥満による首回りの脂肪

肥満が原因のいびきが最も多いとされています。

太っていると首周りや舌に脂肪がつき、気道が狭くなり、いびきをかきます。また、脂肪で重くなった舌が、睡眠中に喉の奥に落ち込んでしまうなど、気道をさらに狭めてしまうのも、いびきの原因となります。

肥満でない首回りの脂肪

太っているか痩せているかに関わらず、二重アコや運動不足の人は、首周りに脂肪が付いている場合があります。

二重アコの原因の一つに、舌を支える筋肉や首を覆う筋肉などの筋力の低下があります。

舌を支える筋力が低下すると、寝ているときに舌が喉の奥に落ち込み、気道を狭めてしまうため、いびきをかいてしまいます。

鼻づまりで鼻呼吸に支障がある

鼻づまりで鼻呼吸を妨げていると、睡眠中は口呼吸をします。口呼吸は鼻呼吸よりも気道が狭くなり、空気抵抗が大きくなるため、いびきをかきます。

扁桃腺の大きさ

扁桃腺が肥大しているといびきをかく場合があります。

扁桃腺は、のどの奥両側にあるリンパ組織のことです。幼少期に大きくなり、中学生頃から徐々に小さくなるのが通常ですが、まれに大人になっても大きいままの人もいます。また、細菌やウイルスで、大人になってから大きくなる人もいます。

扁桃腺が大きいと、睡眠中に気道を塞いでしまうため、いびきをかいてしまいます。

女性ホルモンが減少

女性は男性に比べ、いびきをかきにくいと言われていますが、女性ホルモンが減少することで、いびきをかきやすくなります。

女性ホルモンは、舌を支える筋肉を緊張させ、気道を広く保つ作用があります。

女性ホルモンが急激に激減すると、舌が喉の奥に落ち込んでしまい、気道を確保することができず、いびきをかいてしまうのです。

アルコールの摂取

アルコールを摂取すると、全身の筋肉が緩みリラックス状態になります。

筋肉の緩みによって、睡眠中に舌が喉の奥に落ち込み、気道が狭くなるため、いびきをかきやすくなります。

また、体内にアルコールが入ると血行が促進され、鼻の奥の粘膜が腫れて鼻づまりを起こし、さらに気道が狭くなるため、いびきをかきやすくします。

そのほかのいびきをかきやすい身体の特徴

・アゴを横から見たときに、引っ込みぎみで小さい

・首が短い上に太い

・舌が大きい

・口蓋垂(のどちんこ)が長い

・鼻中隔湾曲症で鼻が曲がっている
上記全ての特徴は、軌道を狭くして空気を妨げてしまっています。

以上がいびきの原因です。当てはまるのはありましたか?

スポンサーリンク


女性のいびきが引かれる?考えられる理由

男性はなぜ情勢のいびきに引いてしまうのでしょうか…

考えられる理由をまとめてみました。

普段の姿とのギャップ

普段は仕草や話し方が可愛いかったり、おしとやかで世祖な女の子が、就寝時に激しくいびきをかくと、それを目の当たりにした男性は、ドン引いてしまい、好きな気持ちも冷めてしまうようです。

周りの人に与える影響

激しいいびきは周りにも影響を与え、男性をさらに引かせてしまう可能性があります。

<例①友人たちにいびきをきかれ恥ずかしい思いをした>

友人たちと旅行で泊まりの時や、ドライブでうとうとした時に、彼女の豪快ないびきをきいて、自分も含め友人たちもドン引きしてしまい、男性は恥ずかしさを感じてしまいます。

<例②映画館や飲み会などで恥ずかしい思いをした>

映画館や会社の飲み会などの公共の場で、つい寝てしまい、激しいいびきをかいている姿を見ると、男性はドン引きします。これは男性に限らず同性でも同じだと思いますが…。

<例③隣人にうるさいと言われた>

付き合い続けると、彼女は彼の家に泊まりに行くことがあると思います。就寝中に彼女の激しいいびきで起きた彼、すると隣の住人が「うるさい」と言わんばかりにドンドンと壁を叩いてきたのです。彼は隣人に迷惑をかけてしまったと思うでしょう。

翌日彼女が帰った後、彼は迷惑をかけてしまうくらいのいびきにドン引きしているのに加え、恥ずかしさで好きな気持ちが冷めてしまうかもしれません。

以上が男性の思う「考えられるいびきのドン引き理由」です。こうならないためには、いびきをらかくかどうか自分で調べる方法を知っておく必要があります。

自分でいびきを調べる方法

自分がいびきをかいているかは、家族や友人に言われないと気づきませんよね。

そんな方にいびきを調べる方法をご紹介します。

まずはらセルフチェックでいびき確認

・肥満体型

・首が太い

・下アゴが小さい

・充分な睡眠時間を設けたのに、疲れが取れていない

・夜中に何度も目が覚める

・お酒を習慣的に飲み、いつも飲みすぎてしまう

・目が覚めると喉が渇いている

・日中にひどい眠気におそわれる

・日中に集中ができなかったり、集中力が持続しないこまが多い

・肉体的や精神的に、ストレスを溜め込みやすい

・鼻の疾患がある

(アレルギー性鼻炎など)

・喉の疾患がある

(アデノイドや口蓋扁桃肥大など)

上記のチェック項目であてはまるものが多い方は、睡眠中にいびきをかいている可能性が高いです。

睡眠中の録音でいびき確認

自分のいびきを確認するには、睡眠中に録音や動画を撮って確認するのが1番最適です。

ご存知だと思いますが、iphoneやAndroidには、録音や動画を撮る機能があります。その機能を使って睡眠中の自分の状況を堪忍してみて下さい。常に充電をしておかなくてはいけませんが、いびきを調べるために必要なことなので、充電器は挿したままにしておきましょう。

おすすめのiPhoneやAndroidの無料アプリ

<いびきラボ>

iPhone・Androidどちらも対応。

無料アプリですが、課金しないと使えない機能があります。課金しなくても十分使えると思います。

iPhoneのみ対応。

いびきに限らず寝言も録音するアプリです。


Androidのみ対応。

起動して録音ボタンを押すだけの簡単なアプリです。
いびきの大きさがデシベル数で表示されるのでわかりやすいです。

最後に

いかがでしたでしょうか。

女性でいびきをかくことは決して悪いことではありません。

いびきの原因は様々で、それによって対策は違います。中にはドラッグストアで買える対策グッズもあります。

1番いけないことは、一人で悩むことです。ストレスを感じてさらにひどくなるかもしれません。家族や信頼のできる友人に、話を聞いてもらうと気持ちが楽になりますよ。

もし、どうしても気になる場合は、病院へ行って医師に相談して下さい。

きっとあなたに合った改善法はあります。

まずは、自分でいびきをかいているか調べて対策しましょう。

スポンサーリンク


by
都内在住の25歳で、普段は丸の内OLやってます♡ 誰かの役に立てるような、誰かが思わず嬉しくなっちゃうような記事をお届けいたします♪
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です