恋愛

忘れられない元カレから連絡!その男性心理は?復縁の可能性はあるの?

今でも夢に出てきてしまうほど、気になって忘れられない元カレっていますよね。出来る事なら、復縁したいな・・。また会いたいな・・。そんな彼から、ある日突然連絡が来たら・・・?!

お別れしてから時間が経っていたとしても、もう未練は断ち切ったはずでも、どうしても気持ちが揺れて、心がざわざわしてしまいますね。

そんな時、彼はどういう気持ちであなたに連絡をしているのでしょう?

そして、あなたはどういう行動を取るべきなのでしょう?

男性の心理と復縁のためにすべきことをまとめてみました。

スポンサーリンク


なぜ元カレは連絡をしてくるの?

寂しくなってしまった

彼が寂しくなってしまって連絡が来るパターンです。

仕事がうまくいかず辛い、上司と人間関係でもめているなど、精神的ダメージを受けた時、何かにすがりたいという気持ちになり、つい気心が知れたあなたに連絡をしてしまうのです。

あなたが元カレと復縁したいのであれば、ここで彼の寂しさに優しく向き合い、彼を癒してあげる事は復縁への大きなステップになります。

ただ、一時的に酔っぱらって人恋しくなったから、彼にとって手軽な存在である元カノに連絡をとっているという可能性もあります。そんな時に、優しく相手をすると都合のよい女と認定されてしまうケースもあります。彼が酔っていないか、連絡の時間帯が深夜ではないか、しっかりチェックしましょう。

下心がある

単なる下心で連絡をしているパターンもあります。

付き合いたいと思える女性がなかなか現れず、むしゃくしゃしており、「元カノならやらしてくれるかも・・」と、一時的な憂さ晴らしのためにあなたに連絡をしてくるのです。1度手にいれた女性は別れてしまってもずっと自分のことが好きと、根拠もなく思い込んでいるのが男性心理。

彼からの誘いがあなたの都合を気にせずに、向こうの都合に合わせたものであったり、指定される日時がいつも平日の夜ばかりにという場合は、このパターンの可能性が高いでしょう。

ここで彼からの誘いにこたえてしまうと、都合の良い体だけの相手として扱われてしまいます。例えあなたが復縁を望んでおり、彼に会いたいと思っても、ここはぐっとこらえて断りましょう。自分を大切にする事が一番です。

あなたに未練がある

失ったり、時間を置いた事で初めてその価値に気づくことってありますよね。彼も一度離れたことであなたの大切さに気づいたのでしょう。時間が経つと、交際していた時の辛い思い出より、楽しかった思い出を強く思い出す事が男性は多いと言います。

彼は未練たっぷりで、あなたに会いたいけれど、今あなたがどのようなステージにいるのか分かりません。そこであなたに連絡が来るのです。
あなたの恋愛近況や、付き合っている彼氏がいるのかを確かめてくる場合、あなたに未練があるのは確実です。

ただ、別れを告げられたのに連絡が来る場合は、彼に彼女がいないかをしっかり確認しましょう。新しい彼女との関係がうまくいかなくなって、あなたに連絡をしてきている可能性もあるからです。

友達として仲良くしたい

彼の中で恋愛関係は過去の終わった話、今はもう割り切ってあなたのことを友人と考えているパターンです。

「前に見たあの映画のタイトルって何だっけ?」

「昔行ったイタリアンのお店の名前教えてくれる?」

といったように、情報を教えて欲しいという連絡であれば、彼はあなたを友人と考えている可能性は高いです。この場合、彼には現状復縁したいという気持ちはありません。

もし、あなたが彼に未練がある場合、複雑な気持ちになってしまいますが、また連絡をとれるようになったということはチャンスとも考えられます。ゆっくりと関係を縮めていき、復縁のきっかけを作りましょう。

何も考えていない

実は一番多いと言われるのがこのパターンです。

久しぶりに見たSNSであなたが表示されていたから何となく連絡してみた、

だったり、昔のデート場所に偶然行って懐かしくなったという理由で連絡が来たりします。

女性にとって、LINEやメールは重要なものですが、男性にとってはただの連絡手段で大きな意味があるものではないのです。女性ほどメールに様々な気持ちを込めておらず、文字通りの意味しか込めていないことが大半です。最近使っていないアプリが目に付いたから、ちょっとさわってみるかという軽い感覚なのです。

ただ、もちろん目に付いただけでも好意がないと連絡はしません。彼があなたに悪い気持ちを抱いていないのは明らかなので、復縁をしたい場合は、これをきっかけにアプローチするのもいいでしょう。

復縁のためにすべきことは?

返信は短く!

彼からの連絡が嬉しかったとしても、すぐに長い文章を返信するのはやめましょう。「やっぱりこいつは俺が好きなんだな」と彼を安心させてしまうだけだからです。

短く、少し時間をおいて返信することで、彼をもやもやさせて、あなたの事を考えてしまうように仕向けるのです。

もし、彼があなたに会いたいならば、何通かやりとりした後、彼からお誘いが来るでしょう。(じれったいかもしれませんが、あなたから誘うのは彼を安心させてしまうのでNGです。)また、会う場合は彼の予定に合わせるのではなく、あなたの予定に合わせてもらうようにしましょう。彼に、あなたは簡単に手に入れられるものではないと思わせる事が狙いです。

スポンサーリンク


体の関係にはならない

彼と会っている時は、未練があるオーラは絶対に出してはいけません。彼から恋愛の話をされるまで、恋愛の話はしないようにしましょう。

また、復縁しない限り、彼から体の関係を求められても、応じてはいけません。まだ未練がある相手に求められると断りきれなかったり、それが復縁に繋がるかもしれないと淡い期待を持ってしまうこともあるかもしれません。しかし、一度でもそういった関係を持ってしまうと、その後も相手からずるずると求められてしまい、元の対等の関係に戻す事はとても難しくなってしまいます。

精神的な満足感を求める女性とは違い、多くの男性が体の関係に求めている事は性的な満足感・充足感です。好き、嫌いという感情とは別に、体の関係を持てるのが男性ということを心に留めておきましょう。断りきれる自信がないという女性は、そういった状況を作らないようにすることで自分を守りましょう。

お互い、少し物足りないという位の方が、「もっと一緒にいたい」、「また会いたい」というように次に繋がっていくものです。

さいごに

元カレがあなたに連絡をしてくる理由は様々です。

数回のやり取りでは、彼がどのような事を考えているのかの判断は難しいと思いますが、あなたにとってプラスになることもマイナスになることもあるので、見極めは慎重にしましょう。悩んだ時は自分の気持ちに正直に向き合い、付き合い方を判断することが大事です。

連絡をとってきているのは彼、主導権を持っているのはあなたなのです。

元カレからの連絡は復縁への大きなチャンスです。チャンスを活かして、是非、新たな関係性を作っていって下さい。

スポンサーリンク