ダイエット

二の腕痩せを即効一週間で実現するには○○が効果的!オススメ方法3選

これから半袖やノースリーブを着る季節になりますね。初夏は女性らしい素材やデザインの服も多く、新商品を購入済な方も多いはず。

しかし、せっかく可愛い服を着たくても、二の腕にたっぷりぜい肉が付いていたらちょっと躊躇ってしまいますよね。

また、二の腕が太いだけで肩幅も広く感じ、全体的にがっちりとした印象を相手に与えてしまいます。

もう二の腕を出す季節はやって来ています!今からでも遅くない、最短1週間で効果を実感できるオススメの二の腕痩せをご紹介します。

スポンサーリンク


どうして二の腕はぜい肉が付きやすいの?

ダイエット経験者の中にも、全体的には痩せたけど、二の腕はいまいち…という方もいるのではないでしょうか?実は、二の腕にぜい肉が付きやすいのにはこんなメカニズムがあったのです。

二の腕の筋肉は鍛えにくい

二の腕には、上腕二頭筋と上腕三頭筋という2つの筋肉があります。いわゆる力こぶと呼ばれるのは上腕二頭筋です。こちらは、腕を曲げたり、重いものを持ったり引っ張ったりするときに使う筋肉です。

一方、二の腕の部分となるのは上腕三頭筋と呼ばれる筋肉です。こちらは腕を伸ばす、物を押す、高いところの物を取るときなどに使われる筋肉です。

実は、日常生活における腕の運動はたいてい上腕二頭筋を使ったものばかりなのです。女性の皆さんなら、出かけるときに手ぶらということはほとんどないですよね。皆さん、腕にバッグを持っていると思います。また、スーパーから重い買い物袋を持って帰ってくることもあるはず。

このときに使われているのが物を引っ張る筋肉、つまり上腕二頭筋なのです。腕を伸ばしたり、物を押したりするような動作をすることはほとんどありません。高いところの物を取ることはたまにはあるかもしれませんが、日常的に上腕三頭筋を鍛えられるほど頻繁ではありませんよね。

昔の人は家中を雑巾がけしたり、高いところにはたきがけをしていたために、腕の筋肉はバランスよく鍛えられていたかと思います。しかし掃除機やフローリングワイパーが主流の現代では、子どものとき以来雑巾がけなんてしていない、という方も多いのではないでしょうか。

このことから、二の腕というのはとても鍛えにくいということが分かると思います。筋肉がないということは当然、その部分は引き締まることはなく脂肪になってしまうのです。

二の腕は冷えやすく血行不良になりがち

そもそも身体の中でもっとも大切なのは臓器です。空調や露出の多い服装、冷たいものの飲食による冷えから内臓を守るために、身体は四肢よりも体幹を温めようとします。

そのため、手足というのはそれだけでとても冷えやすいのです。身体が冷えると筋肉も可動しにくくなり、血行やリンパの流れが滞るために老廃物を貯めこみやすくなります。この老廃物が脂肪と合わさると、セルライトという余計に落ちにくい脂肪のかたまりとなります。

スポンサーリンク


すぐ効果実感!簡単エクササイズ

たった3分でサイズダウン!?

1週間どころかたったの3分!?驚きのエクササイズがテレビで放送されました。このエクササイズを考案したのは、”オグラ式ボディコントロール”の提唱者であるカリスマトレーナー、小倉義人先生です。

生放送番組でこのエクササイズを行ったところ、なんと3分で二の腕が-1.7cmもサイズダウンしていたそうですよ。

こんなに即効性のあるエクササイズなら、日常に取り入れることはもちろん、デートの前などにも念入りに行いたいですよね。

まず、足の爪先とかかとをぴったりとくっつけて立ちます。このとき、重心はかかと寄りに置き、おしりと内ももをきゅっと締めるようにするのがポイントです。そうすることで、腹筋にも力が入り正しく筋肉を使った立ち方になるそうです。

身体の横にそろえた手のひらを前に向けます。そのまま両腕を後ろに持ち上げ、10秒間キープします。手のひらは床に向いている状態です。このとき、顎を持ち上げないよう注意しましょう。肩甲骨が締まっているのを意識しましょう。10秒経ったら腕を身体の横に戻します。

次は、肩を開くようにして手のひらを外側へ向けます。両腕は真っ直ぐのままゆっくりと横に持ち上げます。手のひらは上を向いた状態です。そのまま両腕を頭の上まで持ち上げ、両手のひらを合わせます。このとき、肘は曲げずに耳に付けるようなイメージできゅっと力を入れましょう。

このまま30秒キープします。最初の立ち方が崩れないよう意識し、重心がかかとに来ていることを意識しましょう。おしりや内ももを締めることも忘れないようにしましょう。

30秒経ったらそのまま肘を後ろに曲げていきます。二の腕が耳の横にあり、首の真後ろで手を合わせたような姿勢になります。このまま30秒キープします。

終わったら、ゆっくりと肘を伸ばして手を下ろして終了です。

これをしたあとの筋肉痛に思わず効果実感…

次は、たったこれだけ?と思われるようなエクササイズです。体勢は、座っていても立っていてもどちらでもOKです。姿勢を正し、肩の力を抜くようにしてください。

深呼吸をしながら、ゆっくりと両腕を伸ばした状態で後ろに持ち上げます。肩甲骨がしっかりと寄るのを意識しながら、できるだけ持ち上げるようにしてください。上半身が前かがみにならないように注意してください。

その体勢のまま、手のひらを外側と内側へ交互に回転させます。このとき、手のひらだけではなく、肩から腕全体をねじるように回転させます。腕が下がってこないように注意することと、呼吸を止めないことがポイントです。

これを30回行います。

え、これだけ?と思われた方、ぜひ行ってみてください。とっても簡単なエクササイズなのですが、筋肉のない方ほど、やり始めると途中から腕がぷるぷるしてくるのが分かると思います。

これなら家にいるときだけでなく、オフィスでの休憩時間でも簡単にできますよね。回数が物足りない方は少し増やしてみても良いでしょう。

セルフリンパマッサージで老廃物を流して!

二の腕は血行不良やリンパ管の詰まりで老廃物が滞りやすいことはお伝えしました。自分で行えるリンパマッサージで気持ち良くすっきりとした二の腕を手に入れましょう。

マッサージをするときにはオイルなどを使って滑りやすくすることをオススメします。

まずはリンパをほぐします。脇の下を掴んで揉みましょう。気持ち良いと感じる強さで行います。そのまま施術する側の腕を地面と水平に持ち上げ、親指を使って、指先から順番に脇の下までをくるくると円を描くようにマッサージします。だいたい5回ほど行いましょう。

次に、リンパ管をしぼります。施術する側の手首を反対の手でつかみ、掴まれている手を掴んだ手を互いにねじるようにしながら、手首から脇の下まで順番に搾り上げて行きます。これを5回ほど繰り返します。

最後にリンパ管に滞った老廃物を流していきます。施術する側の腕を地面と水平に持ち上げます。反対の手でこぶしを作り、指関節の尖った部分で手首から脇の下まで力を入れて滑らせるようにします。皮膚の下にある老廃物を脇まで押し流していくイメージで行いましょう。流す位置を変えながら腕の内側、外側をくまなく一周流します。

リンパのほぐし、しぼり、流しは片腕1セット行ったら反対の腕に行います。続けて2~3セット行うのがオススメです。

さいごに

二の腕にぜい肉が付いてしまう原因と、簡単なエクササイズ、マッサージの方法をご紹介しました。本格的な腕見せファッションまで時間がない!と焦っていた方も、これを見て少し安心できたでしょうか?

すぐに効果が実感できる方法があれば、今までつらい筋トレが長続きしなかった方も続けやすいと思います。

簡単なエクササイズを取り入れて、ほっそりとした女性らしい二の腕を手に入れてみませんか?

スポンサーリンク


ABOUT ME
naoko
都内在住の25歳で、普段は丸の内OLやってます♡ 誰かの役に立てるような、誰かが思わず嬉しくなっちゃうような記事をお届けいたします♪