毎日をもっと"sweet"に♡

美容院のトリートメントの種類5選!選び方と効果まとめ

みなさん、美容院に行かれた際、トリートメントはされていますか?

毎回、勧められるけれど、トリートメントごときにこんな高いお金払えないな〜と断っている方や、してみたものの、いまいち効果が感じられなかったり、効果が実感できても、その日限りで、翌日からは元どおり、なんて方も少なくないのではないでしょうか?

美容院のトリートメントには、種類が多くあり、また、工程が美容院によって違ったりします。

効果のある種類やきちんとした工程を行なっている美容院、また、ご自身にあったものを見つけられれば、驚くほど髪質が変わりますよ。

少々お値段が張っても、自宅で市販のトリートメントを使っているのとは、全く訳が違うというのが実感できると思います。

今回、効果の高いトリートメント5つをまとめてみました。

美容院のトリートメントは効果があるのか?

まず、美容院のトリートメントの効果は

「ある!!!」

です。

最初に書いたように、美容院のトリートメントの効果に疑いがある方や、あまり乗り気でない方も少なくないようですね。

「市販で安くトリートメントを購入できるのに、美容院でわざわざ高いお金を払ってトリートメントをしたくない!」

「美容院ではブローをしっかりしてくれるからその日は綺麗だけど、翌日にはすぐ戻ってしまう。」

「せっかく美容院のトリートメントをしたけれど、大して変わらない!!」

など。。。

マイナスなイメージも割とあるようです。

しかし、種類や技術、髪質によって効果に差はあるものの、美容院のトリートメントの効果が「全くない」という事はありません。

効果の出方や、感じ方に個人差はあるかと思いますが、確実に効果はあるようです。

「効果がある」と言える一番のポイントは、浸透率がとても良いということ。

市販のトリートメントは、基本的に、一種類だけつけて、軽く髪を補修するだけ。

しかし、美容院のトリートメントは、毛髪の内側深くまで強く働きかけ、更に、表面のキューティクルも補修できると言われています。

また、美容院のトリートメントは、髪質に合った薬剤を組み合わせて作ってくれたりするので、効果も上がります。

美容院によって違う工程

美容院のトリートメントは、種類が同じでも、美容院によって工程が違う場合があります。

工程が省いてある場合は安く、何段階もの工程を重ねる丁寧なやり方の場合は少し高くなったりします。

上から安い順にまとめると、

・シャンプー後にトリートメントを軽く塗布するのみ

・トリートメントを軽く揉み込んで、時間を置いてから流す

・トリートメントを何回かに分けて塗布し、重ねていく

・何種類ものトリートメントを、スチーマーを当てながら重ねて塗布し、時間を置いてから流す

大体の美容院がこの四種類のどれかのやり方を行なっている場合が多いです。

他に、スチーマーを当てつつ、特殊なクシでとかしながら、トリートメントを浸透させていくやり方などもあるようです。

手間がかかったり、トリートメントの種類を多く使ったりする場合はやはり値段も高くなりますが、効果も高くなります。

同じ種類のトリートメントでも、美容院によって効果が違うように感じたら、それは工程が違うからです。

ですので、使っている種類が良くても、あまりにも安い美容院は、かなり工程を省いている為、効果も落ちてしまうので注意です。

美容院のトリートメントの種類5選

美容院のトリートメントを調べると、色々な名前が出てきますよね。

結局どれがいいのかわからず、決められない方も多いのでは?

美容院のトリートメントのオススメ5つと、その特徴をご紹介していきます。

TOKIOインカラミトリートメント

こちらは、ここ一年くらいで流行しだした比較的新しいトリートメント。

今最も効果のある最上級トリートメントとの呼び声も高いです。

「インカラミ」というのは特許を取得した技術。

ケラチンタンパク質が、毛髪に「イン」して「カラミ」あい、栄養を閉じ込める、でインカラミだそうです笑

そして、TOKIOインカラミトリートメントには、ノーベル化学賞を受賞した成分であるフラーレンが配合されています。

フラーレンとはダイヤモンドと同じ炭素のみから構成される物質。

非常に小さく、サッカーボールのような形をしています。

なんと、ビタミンCの172倍もの抗酸化力があるそう!!!

酸化を防ぐ効果はかなり期待できるようです。

実際に、私もTOKIOインカラミトリートメントは、よくしにいきますが、元々硬かった髪質がかなり柔らかくなり、サラサラになりました。

個人的に、美容院のトリートメントは、きちんと選べば、かなり効果がある!と初めて実感できたのが、このTOKIOインカラミトリートメントでした。

オージュアトリートメント

こちらも、先程のTOKIOインカラミトリートメントと並びかなり評判の良いトリートメント。

ミルボンという会社から出ているトリートメントです。

効果の実感がとてもよく出来る、見た目や触り心地の持ちが良い、今までした別のトリートメントと全然違う、などと感じる方が多いようです。

このトリートメントの最大の特徴は、その人それぞれの髪質にあったトリートメントを組み合わせてくれるところ。

・ヘアケア(4種)

・スカルプケア(5種)

・エイジングケア(3種)

・クライマティックケア(2種)

の全14種。

この全14種を、4stepでトリートメントしていきます。

基本的に4stepですが、最大6stepまで組み合わせる事ができるそう。

美容院では、髪質を見てもらい、そして髪の悩みや、仕上がりがどんな感じが良いかを聞いてくれるので、そこから組み合わせが決まります。

パサつきが気になる、クセが気になる、広がる。。。

仕上がりは、重めのしっとりめが良い、軽めのサラサラ目が良い。。。

等、お悩みや希望は人それぞれなので、ありがたいですよね。

オージュアソムリエという、ヘアケアの知識と技術の認定を受けた、美容師さんもいるので、そういった美容師さんのいる美容院で、相談に乗ってもらうと、効果もぐんと上がりそうですね!

ハホニコトリートメント

こちらは、昔からあり、よく名前は見かけるのではないでしょうか?

ハホニコトリートメントは、毛髪の補修成分と、保護成分が含まれ、数回に分けて専用薬剤を3種類塗布していくトリートメント。

ツヤ感が出るというのが、このトリートメントの特徴のようです。

最初の2つに比べて、毛髪の深層部分に栄養を浸透させるというより、キューティクルのツヤを出す事がメインのトリートメントといった印象です。

見た目や、触り心地はかなりツヤ感が出て、サラサラになるようですが、内側からの髪質改善をしっかりしたい!という方はTOKIOインカラミトリートメントや、オージュアトリートメントの方が良いかもしれません。

リンケージトリートメント

こちらは、オージュアトリートメントと同じ、ミルボンから出ているもの。

カラーリングをされている方に特にオススメのトリートメントです。

リンケージトリートメントには3パターンあります。

・ノーマル

髪が細くて柔らかい人向け。

絡まりや引っ掛かりやすい方におすすめ。

・プラス

パサつきやハネが気になる、髪質は普通タイプの方におすすめ。

・エックス…髪質は硬くて太く、ごわつきや髪の広がりが気になる人におすすめ。

ここからご自身にあったものを選び、4stepで行っていくものです。

ミルボンの商品は、とても評判が良く、その一番の理由が、日本人の髪質に合わせて考えられた商品ということだと思います。

日本人の髪質に合わせて考えられているので、多くの方から効果の実感が得られるトリートメントのようです。

ケラスターゼトリートメント

こちらも、ハホニコトリートメントと並び、耳馴染みのあるトリートメントですよね。

こちらのクチコミは、指通りが良くなる、ツヤが良く出る、香りが良い、髪がまとまる、ダメージが改善する、等。

トリートメントの効果としては、割と普通の感想が多めです。

ケラスターゼを愛用する人の多くは、香りが好きだから、という理由かと思います。

どんどん新しいトリートメントも登場しているので、髪質改善のためにめちゃくちゃおすすめかといったらそうでもないけど、香りがとても良いので、癒されますよ〜といった感じなのがこのケラスターゼです。

美容院のトリートメントを長持ちさせるには

せっかく美容院でトリートメントをしたら、そのサラサラしっとりの手触りを長持ちさせたいですよね。

トリートメントには必ずジメチコンやシクロメチコンなどの、シリコン剤が配合されていいます。

髪をサラサラにしてくれている正体がシリコン剤。

シリコン剤が髪に残ることで、サラサラになるのです。

シリコン剤は、トリートメント直後が一番、髪の毛に残っていますが、シャンプーするごとに、どんどん無くなっていきます。

徐々にシリコン剤が落ちていく=徐々に手触りが悪くなっていく、、、という事です。

このせいで美容院のトリートメントは、効果がないとか、持ちが悪いという意見が生まれるのですが、触り心地は関係なく、髪質は改善されているので効果はあるのです。

しかし、サラサラの見た目や触り心地は長持ちさせたいですよね。

そこで、いくつか気をつけると、サラサラを長持ちさせることが出来る方法があるので、ご紹介していきます。

美容院でトリートメントをした日はシャンプーをしない

これは、美容院でも言われると思うのですが、トリートメントをした後、次のシャンプーまでに時間を開けなければいけないのには、理由があります。

トリートメントの薬剤は、浸透にかかる時間が様々で、美容院で施術した後には、髪の内側への浸透が終わっているものが多いですが、中には24時間かけて徐々に馴染んでいくタイプもあります。

また、トリートメント後に、自宅で市販の洗浄力の高いシャンプーを使ってしまうと、有効成分が落ちやすくなるので、当日はやはりシャンプーは控えた方が良さそうです。

ホームケア商品を使う

美容院のトリートメントは、基本的に、ホームケア商品を扱っています。

今回ご紹介した5つは、どれもホームケア商品の取り扱いがあります。

美容師さんのような技術や、美容院にあるスチーマーなどの器械は無くても、毎日使うシャンプーとトリートメントが、品質の良いものであれば、髪質はかなり変わります。

市販の物よりはかなりお値段は張りますが、本気で綺麗な髪をゲットしたければ、美容院でホームケア商品を購入して使用するとかなり変わると思います。

最後に

いかがでしたか?

種類は色々ありますが、ご自身に合いそうな物を試して、良いのが見つかったら、そのトリートメントを月一で美容院で行ったらかなり綺麗な髪になると思います。

さらに、そのトリートメントの、ホームケア商品を毎日使えば、もう無敵だと思います。

是非参考にしてみてください☆

by
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です