毎日をもっと"sweet"に♡

クリスマスぼっちの過ごし方!20代後半女性はどうすればいい?

毎年、クリスマスシーズンになると

「彼氏いないどうしよう!」

「クリスマスなんて寂しいから嫌」

などの声をよく聞きます。

一年に一度のクリスマス。

寂しい気持ち、嫌な気分になるなんてもったいないです。

そこで、クリスマスぼっちでどうしようと思っているみなさんに、オススメの過ごし方をご紹介します。

スポンサーリンク


クリスマスぼっちとは?

クリスマス×ひとりぼっちで「クリスマスぼっち」。

近年、主にネットなどで使われる言葉のようです。

クリスマスは恋人と過ごすというイメージが強くつけられているため、このような言葉が生まれたようです。

最近、恋人のいない方自体が多く、クリスマスぼっち人口はかなり多いみたいですよ。

仲間はたくさんいるので、自分だけ寂しいなんて思わないで下さいね!

クリスマスぼっちにオススメの過ごし方

これからクリスマスまでに恋人を作るのは、なかなかギリギリ。

クリスマスの為に付き合うみたいな感じもして、なんだか嫌ですよね笑

クリスマスぼっちならではの過ごし方を、いくつかご紹介していきます。

残業する

今年の12/25クリスマスは、月曜日。

多くの方がお休みではなく、お仕事をされているのではないでしょうか?

この日はいつもよりも長めに職場に残り、お仕事に精を出してみては?

クリスマスぼっち仲間が、他にもいるかもしれませんよ!

そのままクリスマスぼっちの、お仕事メンバーでご飯しに行くなんて楽しい展開になるかもしれないですしね♪

そしてもう一つ、クリスマスはできることなら仕事をしたくない人も多いので、この日に仕事をするとありがたがられたり、褒められたりする可能性も高いのでかなりオススメ。

自分にご褒美を

プレゼントをくれる彼が居なくて、寂しい方は、自分にプレゼントをしちゃいましょう!

気になっていたお洋服や、バッグ、アクセサリーを購入したら、気分が上がりますよ!

エステやスパ、マッサージなどのリラクゼーションで癒されるのも良いですね♪

美味しいものを好きなだけ食べるのもおすすめ。

普段ダイエットに励んでいる方も、この日ばかりは何も気にせず、好きなものを好きなだけ食べるという最高に幸せな時間を過ごしてみては?

どんなご褒美にしても、いつもより奮発することがポイント。

この日だけは、思い切り自分を甘やかしても、「クリスマスだから」で許されますよ!

溜まった本やDVDの消化

忙しくて消化できずにいる、読みたかった本や漫画、見たかった映画やドラマなどは溜まっていませんか?

せっかくですからこの日は1日かけてそれらの消化をする日にしてみてはいかがでしょうか?

読書や、DVD鑑賞ってあっという間に時間が過ぎますよね。

時間が経つのも忘れて、寂しいクリスマスなんて思う暇ないと思いますよ♪

読みたかった漫画を大人買いして1日かけて読むのもおすすめ!

大掃除

大掃除は年末というイメージですが、年末は何かと忙しく、後回しになってしまったりしますよね。

クリスマスぼっちじゃない人が浮かれている隙に、早めの大掃除を終わらせちゃいましょう♪笑

お掃除って、意外と体力を使いますよね。

お家がキレイになって気分がすっきりするだけでなく、いい運動にもなり、一石二鳥!!

SNS断ち

クリスマスぼっちが一番恐れているもの、それはいわゆるリア充ですよね。

非クリスマスぼっちは、ここぞとばかりにクリスマスリア充自慢をSNS上でしてきます。笑

それを見て、寂しくなったり、クリスマスぼっちである自分の現状に不安になったりするのはバカバカしいですよね。

SNSを頻繁にチェックする方も多いと思いますが、この日はSNS断ちするのがオススメ。

一度、断ってみると、普段どれだけSNSに依存していたかということに気づくこともできます。

スマホをいじっていると、時間って本当にすぐに過ぎてしまいますよね。

その間にできることってものすごくたくさんあると思うのです。

非クリスマスぼっちのリア充自慢から逃れられ、これを機に、スマホ依存を脱却することもでき、この過ごし方も一石二鳥ですね♪

クリスマスぼっち仲間を集めてパーティー

冒頭にも書いたように、クリスマスぼっちは決して珍しくありません。

周りにも恋人が居なくて、クリスマス寂しいなーと思っている方は少なくないはず。

そんな仲間を集めて、ホームパーティーはいかがですか?

クリスマスらしい豪華な手料理や、手作りお菓子を持ち寄ったり、ツリーの飾り付けをしたり、サンタコスで写真撮影したり、プレゼント交換をしたり、クリスマスカードを渡し合うのも良いですね♪

クリスマスぼっち同士、楽しむだけでなく、仲も深まるはず!

家族で過ごす

こちらは特に、クリスマスぼっちだからこそ出来ることの一つ。

恋人がいる方はもちろん、結婚なんてしたら、なかなか出来なくなる家族とのクリスマス。

両親とクリスマスを楽しむということは、いつまでも出来ることじゃありませんよね。

近年、クリスマスは恋人と過ごすという風潮になってきている中、家族でクリスマスを過ごすというのは、ちょっとした親孝行にもなりますよ。

とびっきりのプレゼントを用意し、子供の頃の思い出話なんてしながら、家族で特別なクリスマスディナーなんて、とっても素敵ですよね。

一番のほっこりクリスマスを過ごせること間違いなしですよ♪

スポンサーリンク


初心に帰る

恋人が居ないと寂しいとか、独り身だからクリスマスが嫌なんて考え方をするようになったのって、大人になってからですよね?

子供の頃を思い出してみてください。

クリスマス程ワクワクする日はないくらい、ハッピーなイベントではなかったでしょうか?

クリスマスシーズンの街はイルミネーションがキラキラ輝き、クリスマスツリーにたくさんの可愛いオーナメントが飾り付けられ、クリスマスソングが至る所で流れています。

クリスマスソングって驚くほど素敵で、テンションの上がる曲や、感動する曲が多いと思いませんか?

そんなクリスマスソングに、サンタさんのエピソード、甘くて可愛いブッシュドノエル、毎日ワクワクのアドベントカレンダー、手作りのクリスマスカード、、、

まだまだ、ときめくものいっぱいのクリスマス!

ここまで、初心に帰ったところで、「あれ?クリスマスぼっちってなんだっけ?クリスマスって別に恋人と過ごすイベントじゃないよね?」

と大切な事に気付く事が出来ると思います。

こんなに素敵なイベントを嫌がるなんて本当にもったいない!

一年でこの時期しか味わえない、クリスマスらしい事を思いっきり感じて、楽しんでみてください♪

最後に

いかがでしたでしょうか?

クリスマスぼっちが嫌な方が、この記事を読んでくれていると思うのですが、クリスマスへの意識が少し変わったのではないでしょうか?

ご紹介したような過ごし方は、寂しいクリスマス回避だけでなく、何かを得られる過ごし方ばかりですよね!

是非、クリスマスぼっちを逆手に取り、素敵な過ごし方をしてみてくださいね♪

スポンサーリンク


by
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です