毎日をもっと"sweet"に♡

理想的なスリーサイズって結局いくつなの?芸能人の例とともに!

自分のスリーサイズって計ったことありますか?

ダイエット中の人や、ダイエットに挑戦したことがある方は、計測したことがあるかもしれませんね。

でも、怖くて計れない人もいるのではないでしょうか。私もその一人です(笑)スリーサイズって、芸能人とかグラビアアイドルだけの話で一般人にはあんまり関係ない感じもしますよね。

友達に、スリーサイズいくつ?なんて聞いたこともないし聞かれたこともないし・・・と、言いつつ、ちょっと自分のプロポーションが一般的にどんなものなのか気になりませんか?

ダイエット中の方は、どこを重点的にしぼったら良いか分かりやすいかもしれませんし、気にしてた部位が、もしかしたらそのままキープしたので良い部分もあるかもしれませんよ。

今回はそんなスリーサイズについてチェックしてみましょう。

スポンサーリンク


そもそもスリーサイズって何?

上から○○、という風に、アイドルのスリーサイズが紹介されているのは一度はテレビなどで見たことがありますよね。

スリーサイズは、実は和製英語です。なので英語圏でスリーサイズと言っても通じませんよ。

女性が対象になる場合が多い気がしますが、一応男性でもスリーサイズという規定はあるようです。

バスト、ウエスト、ヒップの、それぞれの周囲の長さを示したものがスリーサイズです。バストはB、ウエストはW、ヒップはHと記されることも多いですよね。

男性は、バストはチェストとされます。胸囲ですね。

死語かもしれませんが、女性のスリーサイズは、いわゆる「ボン・キュッ・ボン」になっていればスタイルがいいというイメージですね。

バストはある程度ふっくら、ウエストはくびれがあるスッキリした状態、お尻もある程度ぷっくり出ていたら、女性らしくて魅力的なスリーサイズと言えますね。そんなスタイル、憧れます・・・

理想的なスリーサイズって?

それえでは、理想的なスリーサイズってどんなものなのでしょうか。

スリーサイズには黄金比があって、自分で計った寸法がその比率になっていたら、かなりスタイルが良いと判断して良いようです。

その黄金比は、「バスト:ウエスト:ヒップ」が「1:0.7:1」になっていると良いようです。

バランスが良く、魅力的なスタイルと言えるでしょう。

スリーサイズが黄金比の有名人は?

それではこの、黄金比のスリーサイズの有名人は具体的に誰なのでしょうか。もしあなたがそうであったら、次に挙げる方々と同じレベルということですよ!自慢してください。

スリーサイズが黄金比の有名人は、マリリンモンロー、オードリーヘップバーン、蛯原友里さん、米倉涼子さんなどが当てはまるそうです。

納得・・・な、メンバーですね。なれるものなら、こんなスタイルになりたいものです!

黄金比を計る計算式

さきほどスリーサイズの黄金比を具体的に示しましたが、簡単に計算する方法があります。

まず、自分のウエストを計ってください。その数値に1.43をかけた数値が、理想のバストとヒップのサイズになります。

その数値と、実際のバストとヒップの長さを比べてみてください。

ヒップとバストは同じくらいの大きさが理想的なのですね・・・。ちょっとハードルが高い気もしますが、試しに計ってみてください!

また、身長から理想的な数値を出す計算方法もあるようですよ。

バストは身長×0.5、ウエストは身長×0.38、ヒップは身長×0.54が、それぞれ、自身の理想的な数値だそうです。

すぐに数値が出るし、具体的な数字なのでちょっとドキッとしますね。少し怖いですが、実際の数値と比較してみましょう。

スリーサイズの正しい計り方は?

さて、いざ計測となっても、どう計るのが正しいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

よっぽどでないとスリーサイズなんて計りませんもんね。体には分かりやすい印もついてませんので、是非ただしい計り方で、正しい数値を出してください。

計る場所がズレていて、実はもう少し細かった!なんて嬉しいこともあるかもしれませんよ。

スリーサイズを計るときは、必ず鏡の前に立って計りましょう。

まず、バストですが、ブラジャーを着けた状態で計ります。胸の一番高いところを計るようにしてください。

床とメジャーが平行になっていることを確認し、側面もまっすぐになっているか、きちんと確認しましょう。

ウエストは、お腹の一番くびれている部分を計ります。よく、健康診断のメタボ検査のときにはおへその下を計りますが、スリーサイズはその計測方法とは異なります。(メタボ検査の時よりは細い数値になります。)

ヒップは一番高い位置の周囲を計ってください。ヒップを計るときも、メジャーの位置が水平に、床と平行になっていることを必ず確認してくださいね。

スポンサーリンク


知りたい!芸能人のスリーサイズ

黄金比スリーサイズの有名人は先述しましたが、芸能人のスリーサイズって実際どうなのでしょう?

大体その方のプロフィール情報には記載があるかと思いますが、皆が皆そのスリーサイズをキープしているとは限りませんし、実際にはもちろん分かりませんが、人気な方、スタイルが良い方のスリーサイズを覗いてみちゃいましょう。

まず、ローラさん。88-58-86cm。まさに理想的なスリーサイズです・・・。テレビや雑誌で見ての通りのスタイルの良さで、納得ですね。

マリリンモンローと同じスリーサイズと言われる藤原紀香さん。身長は171cmだそうで、スリーサイズは88-60-89cm。マダムなのにこのスタイルはすごすぎます。

テレビでも大活躍な藤田ニコルさん。身長は166cmだそうです。結構身長高いんですね!スリーサイズは78-60-84cm。細身のナイスバディですね。

めちゃめちゃスリムな印象の桐谷美玲さん。身長は163.5cmと、女子としては理想的な身長ですね。スリーサイズは78-57-83cm。実際もっと細いような感じもしますね。どちらにせよスタイル抜群ですね。

指原莉乃さん。幅広い世代に人気のサッシー!スリーサイズは73-53-81.5cm。今まで挙げた誰よりも細いウエスト!恐るべしです。気さくなキャラクターにして、このスタイルなんて、ずるいー!羨ましいですね。

では、AKB繋がりで小島陽菜さん。マシュマロボディのイメージ通り、スリーサイズは80-60-86cm。バストはもっと大きく見えますね。個人的には、一番なりたい体です。男性からも女性からも人気ですよね。

魅惑ボディといえば壇蜜さん。スリーサイズは85-60-89cm。漫画のようなスタイルですね。これは男性もメロメロになるはずです。大きいバストに細いウエスト、女性としては憧れるスタイルですね。

あくまでも自分に合ったスリーサイズを意識して!

驚異的なスタイルの方々を紹介しましたが、スリーサイズは自分の身長や体型を考慮して、理想的なサイズを考えましょう。

先述した計算方法であみ出しても良いですし、同じくらいの身長の芸能人を探してその方のスリーサイズを参考にしてみてもいいかもしれません。

ただ、相手は芸能人なので、無理なダイエットはせず、健康的に自分らしくスタイルアップを目指したいですね。特にバストアップはなかなかコントロールが難しいところですし、下着を工夫するなどして、理想のスタイルを手に入れてもいいかもしれませんね。

大事なのはバランス。無理をせず、理想的なスリーサイズを目指しましょう!

スポンサーリンク


SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です