毎日をもっと"sweet"に♡

2017年おしゃれなレインポンチョとコーディネート例!

「雨でもおしゃれな格好をしたい!」

女子はいつでもおしゃれや格好が気になりますよね。

とくに梅雨時は、おしゃれな格好が出来ないし、気分も落ち込みますよね。

雨が降っているし、湿気っぽいし、おしゃれをしても洋服が濡れるのは嫌だ!

だからといってレインコートはダサい…。

そこで、今回は2017年に「流行間違いなし!おしゃれなレインポンチョ」と「みんなが真似したくなるようなコーディネート」を紹介します。

スポンサーリンク


レインポンチョって何?

そもそもレインポンチョは知っていますか?少し解説します。

レインコートは、小さい時からよく着ていたかもしれませんが、レインポンチョが流行したのはここ数年の話です。

知らなくても、まだ大丈夫な存在であるのがレインポンチョです。

レインポンチョとは、レインコートよりも丈が短く、頭からスポっと被れるので、脱いだり着たりするのが簡単というメリットがある雨具です。

また、レインコートって肌にペタっとくっついて気持ち悪いですよね。

でも、レインポンチョは通気性が良いので、蒸れることが非常に少ないです。

近年、レインコートよりも種類が多く、デザインがおしゃれなので、若い女性から注目を浴びているのもレインポンチョです。

では、2017年にはどのようなレインポンチョが流行するのか、流行を先取りしてレインポンチョを選べるように選び方を解説します。

レインポンチョはどうやって選ぶ?

どうせ買うなら、おしゃれで可愛いレインポンチョが良いですよね。

とは言っても、どれも同じじゃないの?カッパに変わりはないでしょ?なんて思っているかもしれませんが、レインポンチョはただの雨具ではなく、「おしゃれな雨具」なのです。

レインポンチョの選び方とおしゃれなコーディネート例を紹介します。

おしゃれなレインポンチョは色が決めて!?

最近では、好きな色から選べるほどレインポンチョの種類は充実しています。

好きな色のレインポンチョを選ぶのも良いですが、何色がいいのか決められない!たまには違ったイメージのレインポンチョにしたい!という方は、今年の流行色を取り入れてみてはいかがでしょうか?

米国のパントン社が「カラー・オブ・ザ・イヤー2017」で発表した、今年の流行色は「Greenery(グリーナリー)」なので、Greenery色のレインポンチョもおすすめです。

ただ、緑系はちょっと苦手という方は、「アフリカピンク」や「派手な配色」も2017年に若い女性の間で流行するであろうカラーと言われているので、明るい色を選ぶのもアリですね!

レインポンチョでも、やっぱり柄が大事でしょ!

とにかく柄にこだわりたい!という方におすすめな今年の流行の柄は「太めのストライプ」「レトロなデザイン」「ボタニカル」「ガーリー」「花柄」「水玉」です。

無地のレインポンチョよりも目を引くような柄を選ぶと、みんなの注目の的になれます。

おしゃれな柄が好きだけど、目立つのはちょっと…という方は、レトロな柄を選び、配色を抑えるだけでおしゃれに見えます。

おしゃれな柄のレインポンチョでしたら、「ZOZOTOWN」にたくさんありました。

金額は、2300円~なので手頃な価格ですね。

また、「楽天」でもおしゃれな「ストライプ柄」のレインポンチョや「花柄」「レトロ柄」がリーズナブルな金額でありました。

ほとんどのレインポンチョが1500円~なので、お得にゲットしたい方は楽天のネットショッピングがおすすめ。

スポンサーリンク


コーディネート重視!レインポンチョをファッションとして楽しむ

雨の日は、ファッションを楽しめないと思いがちですが、おしゃれなレインポンチョを着ることにより、雨でも一日をおしゃれに過ごすことができます。

次は、普段のコーディネートからレインポンチョの選び方を紹介します。

シンプルなファッションが多いタイプ

普段着は白黒系のシンプル洋服が多い方には、少し派手な「KiU」のレインポンチョがおすすめです。

「BOHEMIAN FLOWER(ボヘミアンフラワー)4300円」は、小さな花が散りばめられていて可愛い印象なので、雨の日には、可愛くおしゃれな格好をしたい!という女子におすすめです。

「BIAS(バイアス)4300円」は、赤と紺のストライプで少し派手ですが、デザインはシンプルなので、個性的におしゃれをしたい方にぴったりのレインポンチョです。

「LARGE STAR(ラージスター)4300円」は、白・黒・グレーの三色で大きな星柄のレインポンチョで、色合いはシンプルですが、どこか可愛い印象もあるレインポンチョです。

「KiU」のレインポンチョは、雨具にしては少し高いと思われるかもしれませんが、どれも素敵なデザインなので買って損をした気分になることはないと言えます。

普段着に柄物が多いタイプ

いつも派手な柄物ファッションが多い方は、レインポンチョはシンプルなデザインを選ぶと、ギャップを楽しめます。

「KiU」のレインポンチョでは、「PINK×PURPLE」「YELLOW×GRAY」の2つはパステル系の色合いでシンプルなレインポンチョです。

どちらも4300円なので、大人女子には手頃な価格ですね。

また、パステル系は春先に人気のある色合いなので、清潔感を出したい女性にもおすすめの配色です。

シーン別にレインポンチョをチョイスする!

平日は通勤用のレインポンチョ、休日はお出かけ用のレインポンチョと2枚のレインポンチョを使い分けるのも楽しいです。

通勤でレインポンチョを着る場合は、色合いや柄が派手だと好ましくないとか、黒を基調とした格好でないといけないなど、会社の規定もあるので、好きなレインポンチョを着れないことがありますよね。

そこで、休日用と通勤用にぴったりなレインポンチョを紹介します。

ラフな格好に合う!休日向けのレインポンチョ

休日用のレインポンチョは、少し明るめのデザインで、目で見ても楽しい、着るのも楽しくなるようなレインポンチョが良いのではないでしょうか?

まず、「w.p.c(チャリーポンポン)」のサデポンチョは休日や公園向けです。

センスの良い柄で、PIONI・LEAFY・KIVIの三種類から選べます。

カジュアルな格好をする時に合わせて着たいレインポンチョです。

このレインポンチョの色合いは、ジーパンによく合うので、バーベキューや山登りなど、アウトドアに持っていくのがおすすめです。

金額は、3200円と比較的安いですが、素材・作りがしっかりとしているので、1着を長く着る方にもぴったりのレインポンチョです。

通勤に向いてるレインポンチョは?

通勤には、レインコートよりも楽に着脱できるレインポンチョが向いていますが、あまり派手な柄や個性的な色合いは通勤向きとは言えません。

そのため、少し抑えた色合いで、おしゃれなデザインを選ぶことがポイントですよね。

「【Lieben】傘屋さんが作った!パイピングレインポンチョ」は、とてもシンプルな無地なので通勤向けです。

ネイビー、ベージュ、ターコイズの3色を展開していますが、ネイビーとベージュであれば、目立ちすぎるということもないです。

こちらのレインポンチョは、着丈100cmあるので、レインブーツと一緒に使用すると完全防備になりますね。

価格は、2990円なので、他のレインポンチョよりやや安いのが魅力的ですね。

最近、電車の中でリュックを背負っている方をよく見かけますが、リュック通勤は流行しているようです。

そのようなリュックで通勤をしている方でも、急な雨の時にリュックの上からポンチョを被ることができるので大変便利です。

2017年に流行するレインポンチョは?!

・Greenery(グリーナリー)は、2017年の流行色でもあるので、これからじわじわくると思うので、差し色程度でも入っていると流行に乗っている気分になれます!

・今年の流行である、太めのストライプに注目して、グリーンベースに太いストライプが入っている、もしくはグリーンのストライプが入っているレインポンチョが良いでしょう!

レインポンチョは、金額的にそこまで高くないので、2枚持ちすると会社用と遊びに行く用で分けることができ、それだけでも気分が高まりますよね。

雨の日も、楽しくおしゃれをしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク


by
都内在住の25歳で、普段は丸の内OLやってます♡ 誰かの役に立てるような、誰かが思わず嬉しくなっちゃうような記事をお届けいたします♪
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です