毎日をもっと"sweet"に♡

ハロウィン2017のアラサー女子の仮装トレンドは?痛い女にならないために!

今年もやってきました。10月31日はハロウィンです。

ハロウィンといえば、かぼちゃ…馬車…ではなく、仮装ですよね!

ハロウィンの日は思い思いに仮装した人たちで街が埋め尽くされます。

どんな仮装をするのかチョイスに困るという方も多いのではないでしょうか。

今回は、ハロウィンにおすすめアラサー女子の仮装トレンドをまとめました。

スポンサーリンク


ハロウィンはなぜこんなに人気になったのか

ハロウィンは仮装して街に繰り出す人気のイベントですよね。

なぜハロウィンは、人気のイベントとして秋の恒例行事になったのでしょうか。

ハロウィンはもともと宗教的な行事

ハロィンのイメージといは

・カボチャをくり抜きお化けの顔にして飾る(ジャック・オー・ランタン 、Jack-o’-lantern )

・子供が魔女やおばけなどに仮装する

・家を回って「 Trick or treat!(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうよ) 」と言う

などが浮かぶと思います。

ですが、ハロウィン(Halloween)はもともと、ヨーロッパを起源とする民族行事で、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事です。

カトリックの諸聖人の日 ( 11月1日 ) の前夜(10月 31 日)に行われるお祭りだそうです。

<万聖節 ( ばんせいせつ ) とは>

万聖節とは、日本でいう「お盆」のようなものです。英語では「All Saints’ Day」といいます。
死者の霊が親族を訪れると考えられていて、キリスト教では全ての聖人と殉教者を記念する日とされています。これを諸聖人の休日 ( Hallowmass / All hallow mass )といいます。

現在でのハロウィンは宗教的な意味合いは薄くなっているようです。

宗教的な行事がなぜ人気のイベントに?

なぜ日本でこんなにもハロウィンが盛り上がっているのか考えてみました。

考えられる理由は…

・日本にはコスプレする文化がある

・多くのテーマパークでハロウィンイベントが開催される

この2点です。

まず、「日本にはコスプレする文化がある」についてご説明します。

日本では、漫画やアニメ、ゲームなどのキャラクターに扮して集まるコスプレーヤーイベントというものがあります。

そのため、仮装をすることに抵抗がなく、むしろ楽しみを見出す人が多くなったため、ハロウィンも仮装するイベントとして人気になったのではないかと思います。

続いて、「多くのテーマパークでハロウィンイベントが開催される」です。

これはそのままの意味で、日本の代表的なテーマパークである、東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなどでハロウィンイベントが定番になっています。仮装して楽しく遊べるため人気が高くなり、一気に認知度もアップしたと思われます。

日本人は、宗教的な行事を意味合い抜きで一つのイベントとして盛り上がる傾向があるため、「ハロウィン=お祭り」という考えで恒例行事になり、こんなに浸透したのでしょう。

アラサー女子の仮装ポイント

アラサーになると、若い頃と違った仮装をしないと「痛い女子」になってしまいます。

かわいいけど痛い女子にならないための仮装ポイントをお伝えします。

大人かわいい&セクシーを意識する

アラサー女子の仮装はかわいすぎるのと、セクシーすぎるのはダメです。

特にNGなのは、かわいいで言うと「プリンセスとかわいいアニメキャラ、セクシーで言うと露出の多い魔女やナースです。あと、制服系もだめですね。

でも、大人かわいいや大人セクシーと言われてもよくわかりませんよね。

要するに、10代・20代のときの仮装をしてはいけないということです。

フリフリのレース付きドレスや、胸元アピール&ミニスカートは絶対やめましょう。

派手よりも落ち着いた衣装を選んでください。

困った時はオレンジ系をチョイス

色でいうと少し難しいのですが、迷った時はオレンジを選ぶといいかと思います。

オレンジ、ハロウィンとなるとかぼちゃですよね。

かぼちゃは気張らずにハロウィンらしさを演出してくれます。

かぼちゃ色であるオレンジをコーディネートに取り入れることで、周りに馴染んでハロウィンらしい仮装になりますよ。

仮装して移動する場合はなるべく隠すこと

首都圏では当たり前の光景なのが、電車にコスプレした人たちが多くみられることです。

ハロウィンは仮装がメインになっているので、思いっきり気合いを入れてコスプレしたい気持ちはわかる気がしますが…

せめてコートで隠しながらの移動し、イベント会場に着いてから仕上げをするようにしましょう。

さすがに、アラサー女子が気合い入れて出かけてるのを、知り合いやご近所さんに見られたら気まずいです。

スポンサーリンク


2017年アラサー女子のハロウィントレンド仮装はこれ!

いざとなって悩むのが何に仮装したらいいのかわからないとうlことです。

そんなアラサー女子のために2017年トレンド仮装をご紹介します。

ハロウィンらしくキョンシーガール

キョンシーガールは大人セクシーにみせてくれる仮装です。

衣装は比較的単純な作りなので、自分でも作れますが、通販でもクオリティが高いそうですよ。

キョンシーガールメイクは、怖めにしたり、可愛くしたりできるので、自分好みにアレンジしてみてください。

定番のドラえもん

ドラえもんはハロウィンの定番仮装で、毎年どこかしらで見かけます。

2017年もドラえもん仮装はトレンドのようです。

コスチュームも手軽に手に入りますし、メイクも簡単です。

お子さんがいる方は、お揃いにしたり、ドラミちゃんやのび太くんとのコンビもできます。

ただ、メイクをしなかったらラフ感がでて、部屋着みたいになってしまうので、メイクはした方がいいかと思います。

仮装しやすいマリオ

マリオは誰でも仮装できるキャラクターで、今年も多くのマリオが見られるでしょう。

メイクはほとんどいらず、衣装とヒゲを用意したらいつでも仮装できます。さらにこだわる方は眉毛も用意しましょう。

2017年のハロウィンは火曜日と平日なので、仕事終わりにイベントに参加する方はマリオに仮装してみてはいかがでしょうか。

ジャック・オー・ランタンモチーフの衣装は画期的

先ほどもお伝えしましたが、ジャック・オー・ランタンは、かぼちゃをくりぬいて作るランタンのことで、この絵が描かれている衣装はハズレなしです。

こちらもとくにメイクをしなくていいので手間いらずですし、かぼちゃということで、ハロウィン仮装で浮く心配もしないですみます。

仮装はめんどくさいけど、イベントには行きたいという方はぜひ。

さらに、来年、再来年も使えるので画期的です。

友達とみんなでアベンジャーズ

アベンジャーズって…いまさら?なんて思うかもしれませんが、仲間内で仮装を合わせるにはアベンジャーズがおすすめです。

今年はスパイダーマンの最新作も公開されたので、新アベンジャーズ体制でハロウィンに挑んでみて下さい。
アベンジャーズは、アイアンマン、キャプテン・アメリカ、マイティ・ソー、ハルク、ホークアイ、ブラック・ウィドウ、アントマン、スパイダーマンなどのキャラクターがあります。

やっばりアイアンマンが人気なのでしょうか。キャラクターの取り合いには注意してくださいね。

最後に

いかがでしたでしょうか。

ハロウィンはもともと宗教的な意味合いの行事だっだのですね。初めて知りました。

近年ですっかり秋の人気イベントとして定着し、仮装するのが楽しみの一つとなりました。

アラサー女子の仮装は、痛い女子にはならないためにこんなに気をつけなくてはいけないのですね。

この記事で少しでもお役に立てたら嬉しいです。

今回ご紹介した仮装を参考に、年齢関係なく今年のハロウィンも楽しんでください。

スポンサーリンク


by
都内在住の25歳で、普段は丸の内OLやってます♡ 誰かの役に立てるような、誰かが思わず嬉しくなっちゃうような記事をお届けいたします♪
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です